#7 商品やサービスよりも、その人の優しさが身に沁みる
人脈も、社長の知り合いとかも
いない僕たちのようなバカ2人が
開業しようとすると
調べまくったり
電話やメールで問い合わせを
しまくることになる!🤣
その時に
あ、こりゃ僕たちダメだなって思ったこと
※たぶん初歩的だけど、バカ2人はやりがち
まず、
①電話かけた際に
最初に自分の名前を名乗らない
これ、やっちゃいます😂
普段電話するのって
だいたい、こっち側がお客さんの場合が
多かったので
無意識に相手に甘えているんだと思います
名乗らずに電話をしてると向こうが
「失礼ですがお名前をうかがってもよろしいでしょうか?」
と聞いてくる時があると思うけど
これ、
「(自分から名乗らないアンタって)失礼ですがお名前をうかがってもよろしいでしょうか?」
って思ってるくらいがいい気がする
こっちが何かを聞きたくて
電話してるんだから
まず名前は先に言うクセをつけることにしました🫡
それ意識しすぎて
相手が電話に出た瞬間に
「田中なおとと申します!」って言ってしまった時はテンパりましたが。
細かいとこでいうと、
電話で時間もらっているわけなんで
お忙しいところすみません
只今少しお時間よろしいですか?とかも大事だと思いました!
②知ったかぶりをする
これも意外にあるかなと。
知らない世界のことを聞いてるわけなので
知らないのは当然
だけど話してると、
知らないワードを言われた時に
「ああ、なるほど」みたいに
知ってるふりをする時があります
知らないのが恥ずかしい状態になるんです。
※いい歳したバカ2人はとくにそう
きっと相手にとっては常識的なことなんだろな
ってことはわかったとしても
恥ずかしいって思わずに
まさに聞かぬは一生の恥の精神は
一生無くしたらダメだなって思いました!
そして聞いた相手の人の対応が
そんなことも知らないんだ😟←
みたいな小馬鹿にした対応をする人がいますが
もしどれだけ
商品やサービスが良かったとしても
これからお付き合いすることを考えたら
ちょっと踏みとどまります
逆に、恥ずかしいけど聞いた時に
むしろ丁寧に時間をかけて
色々教えてくださる人は
めっちゃ好感度あがっちゃって
商品とか良くなくてもこの人と仕事してみたい!
ってバカ2人はなってました
※バカほど単純です
ほんと喋り方や対応ひとつだけで
得るものや失うものが大きいんだなって
バカ2人は学びました。
開業するまでの間だけでも
バカ2人にとっては得られるものが多そうです!🙇
※画像は画像生成AIミッドジャーニー で、
「社長の優しさが出ている様子」で出来たもの