見出し画像

マーケティングの最新トレンド|顧客一人ひとりに応じたパーソナライズ配信とは

こんにちは、クウゼンの矢吹です!

本記事では、マーケティングの最新トレンドであるパーソナライズ配信についてご紹介します。

パーソナライズ配信とは

パーソナライズ配信とは、顧客一人ひとりの属性や嗜好、購買などの行動履歴に応じて、最適な情報を提供するマーケティング手法です。

たとえば、かねてから欲しかった商品がオススメとして表示されるといった、個々のニーズに応じたダイレクトなコミュニケーションが行えます。

LINEは高度なパーソナライズ配信が可能

LINEの月間ユーザー数は9,500万人(2023年6月時点、LINEヤフー社調べ)を超え、顧客接点として活用する機運が高まっています。

LINE公式アカウントでは、下記のようなデータを活用して高度なパーソナライズ配信が行えます。

  • アンケートや診断コンテンツで取得した顧客の興味関心・趣味嗜好データ

  • Salesforceを始めとしたCRMに格納されている顧客データ

  • Webサイトでの行動データ(閲覧・購入・カゴ落ちなど)

  • LINE登録の流入経路(Webサイト・広告・店舗別など)

上記のほか、自社データやカートシステム内の情報を活用することができ、顧客一人ひとりに応じた配信を柔軟に設計できます。

最後に

現在、LINE公式アカウントの無料相談会を実施しています!
400社以上のLINE構築経験を持つプロが、具体施策や運用ノウハウをご紹介します。

よろしければ次のURLから、日程をご選択いただけますと幸いです。
https://timerex.net/s/kuzen/7b596159

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?