マーケティングの最新トレンド|顧客一人ひとりに応じたパーソナライズ配信とは
こんにちは、クウゼンの矢吹です!
本記事では、マーケティングの最新トレンドであるパーソナライズ配信についてご紹介します。
パーソナライズ配信とは
パーソナライズ配信とは、顧客一人ひとりの属性や嗜好、購買などの行動履歴に応じて、最適な情報を提供するマーケティング手法です。
たとえば、かねてから欲しかった商品がオススメとして表示されるといった、個々のニーズに応じたダイレクトなコミュニケーションが行えます。
LINEは高度なパーソナライズ配信が可能
LINEの月間ユーザー数は9,500万人(2023年6月時点、LINEヤフー社調べ)を超え、顧客接点として活用する機運が高まっています。
LINE公式アカウントでは、下記のようなデータを活用して高度なパーソナライズ配信が行えます。
アンケートや診断コンテンツで取得した顧客の興味関心・趣味嗜好データ
Salesforceを始めとしたCRMに格納されている顧客データ
Webサイトでの行動データ(閲覧・購入・カゴ落ちなど)
LINE登録の流入経路(Webサイト・広告・店舗別など)
上記のほか、自社データやカートシステム内の情報を活用することができ、顧客一人ひとりに応じた配信を柔軟に設計できます。
最後に
現在、LINE公式アカウントの無料相談会を実施しています!
400社以上のLINE構築経験を持つプロが、具体施策や運用ノウハウをご紹介します。
よろしければ次のURLから、日程をご選択いただけますと幸いです。
https://timerex.net/s/kuzen/7b596159
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?