
① この国の 学びの環境
下記4つを、この国の誰もが弁えている
1.この国に生をうけることの 意義と価値
縄文以後 1万年以上に亘って途切れなく続く、この国に住む人々の生の姿
「世のため、人のため」に 生きる覚悟

大御心:1万年に亘る先史時代を生き継いだ この国のエリートたちの ”心”
皇統:1万年に亘る先史時代を生き継いだ この国のエリートたちの ”生き方”
結婚に要する 「たしなみ」 と 「作法」
欺瞞や浅慮、それに個人主義を排する、 気概と見識
人が生きる目的とそれを達する手立てを、後進に示しているか?(教育界)
自然と人間の真実を、探求・言語化できているか?(学術界)
人が善く生きる環境を、国民に提供できているか?((政治・行政)界)
人が善く生きるうえでの課題を、特定・言語化しているか?(報道界)
2.大人の「心の発達」に係る心理学
3.「心の多様性」に係る心理学
