5年で売上100億円を達成する商品の作り方①
商品力を決定する3つの要素
新たなカテゴリー商品
商品力を決める1つめの要素が
「新たなカテゴリー」である。
つまり
これまでになかった新商品というわけだ。
もちろん
お客様の困り事を解決する
商品であることは前提である。
新たなカテゴリー商品は
①革新的カテゴリー
②代替カテゴリー
③新ポジションカテゴリー
この3つのタイプに分けられる。
世の中の売れる商品サービスは
常に革新的なものばかりだ。
代替商品とは
既存の市場を変えてしまうもの。
そして、
新ポジションは
市場はあるが
その中でお客様が違いを
認識してくれるもの。
100億円を売り上げるには
ロングセラー商品でなければいけない。
それが、新カテゴリー商品なのである。
次回は
5年で売上100億円を達成する商品の作り方②
商品コンセプトについて。