商品力を決定する3つの要素 新たなカテゴリー商品 商品力を決める1つめの要素が 「新たなカテゴリー」である。 つまり これまでになかった新商品というわけだ。 もちろん お客様の困り事を解決する 商品であることは前提である。 新たなカテゴリー商品は ①革新的カテゴリー ②代替カテゴリー ③新ポジションカテゴリー この3つのタイプに分けられる。 世の中の売れる商品サービスは 常に革新的なものばかりだ。 代替商品とは 既存の市場を変えてしまうもの。 そして、
もう感情を揺さぶるような文章など書いている時間は無い。 私の現状は、このnoteのタイトルとPROFILEの通りだ。 不幸が重なったとは言え、言い訳はしない。 ただ淡々と5年で100億円企業を創るために作業をするだけ。 まずは100億円の条件 100億円企業の共通点を分析すると以下の3つになる 独自性がある商品と強いビジネスモデル+新しい市場 100億円企業になるまであきらめない ミッション・ビジョン・バリューがある セコム、セブンイレブン、ニトリ、ユニクロe