#ネストエッグ週報 11/30~12/4
みなさん、こんにちは!
finbeeを運営する株式会社ネストエッグのマーケティング部の岸畑です。
ネストエッグの各部署の取り組みや声をお届けする「#ネストエッグ週報」です。
▼各部署の紹介はこちら
さて、ネストエッグの11/30~12/4はどんな1週間だったのでしょうか?
今週は、事業統括部からどうぞ!
■事業統括部 担当 藤井
こんにちは。事業統括部の藤井です。
しばらく季節外れの暖かさが続きましたが、急に冬が訪れてきましたね。
と同時に食の世界でも少しずつ冬の味覚が登場し始めていますね。
先週は柿について触れましたが、冬の味覚で個人的にハズせないのが、海の方のカキ。苦手な方も多い食材ではありますが、海のミネラルをたっぷりと蓄えていて飲む機会が多い年末・年始にもぴったりな食材ですね。
カキの名産地は全国いろいろあり、その海域によって味も様々で、それぞれの良さが楽しめますが、その中でもダントツ好きなのはやはり地元のカキです。生食用ではないので、殻付きのカキを蒸し器で軽く蒸しカキにすると、適度な塩気の中に甘み・うまみがじゅわっと口に広がりたまりません・・・
殻に残ったスープも忘れずに~
ああ、食べたくなってきた・・・w
事業統括部では、新規事業検討で事業会社の方々と情報交換することも多いのですが、先日も色々と楽しいアイデアが登場しました。
学校でお金に関することを学ぶ機会はほとんどないのですが、人生を有意義に過ごすためには、避けて通れない大事なお金。お金について小さいうちからしっかり賢く学ぶことは大切なことですので、finbeeを使いながら、例えば修学旅行のお小遣いとして貯金を進めながら、楽しくお金について学ぶ、、、、
また、貯金あるある話でのふとした会話。
finbeeではスマホを使いながら手軽に貯金ができる一方で、スマホ操作ひとつで貯金を取り崩すこともできることからせっかくの貯金をついついちょこっと拝借・・・ということもままある話のようで
いっそのこと強制貯金機能を作って、その貯金から取り崩すときは罰金がかかる・・・とかw
などなど、まだまだfinbeeの可能性はたくさんありそうです!
カキ食べて肝臓の可能性も膨らませねば・・・w
■管理部 担当 山本
こんにちは、管理部の山本です。
最近寒くなってきたこともあり、平日のお昼に近くのコンビニでカップラーメンを買うことが増えてきました。
最近のカップラーメンは本当に美味しい‼
有名店のカップラーメンなどもあり、クオリティも高いのでコスパはかなり高いと思っています。残ったスープでご飯を食べると幸せになります。
今後も平日のお昼はカップラーメンのお世話になりそうです。
今週の管理部ですが、毎月月末月初はバタバタしていたので、先月以下の運用を見直しました。
・経費精算
・請求書
・工数管理
経費精算と請求書に関しては、今までエクセルフォーマットだったものを現在使用している会計ソフトの機能に集約をしました。
請求書に関しては以前から変更しようと思えば出来たのですが、今までのフォーマットで記載していた内容が、会計ソフトでは設定が出来ずに諦めていました。
ですが、最近改めて確認したら会計ソフトがアップデートされ、設定可能になっていたため、遂に切り替えることが出来ました。
工数管理は現時点ではエクセルフォーマットで運用していますが、そちらも会計ソフトに流し込めるように作り直しました。
会計ソフトに合わせる形で見直した結果、2度手間も無くなり、今月はかなり時間に余裕が出来ています。
運用の見直しで大事なことは、自分の作業効率を上げることはもちろんですが、取引先や社員に依頼することもあるので、理想は相手も作業・確認が楽になること、それが難しい場合でも必要以上の負担や変更前との違和感を少なくすることが大事だと思っています。
今回は極力負担・違和感を少なくし、作業効率を上げられたと感じています。
今後もひとつひとつの業務を見直し、一人バックオフィスとしてより機能できるように改善していきます。
■マーケティング部 担当 前田
こんにちは!マーケティング部の前田です!
ついについに!焼き芋が焼けましたよーーーーーー!
知らない人からすると何のことやら、だと思いますが、私ずーっと焼き芋が食べたくて仕方なかったんです🍠
先日、静岡のとあるキャンプ場にて焼いてきました!ご覧ください…富士山と焼き芋のコラボ…✨
念願叶ってからなのか、人生で一番美味しい焼き芋でした🧡
と、いうことで今週の週報です!
今日は私の仕事(CS)についてお話をしたいと思います。
CSと聞くと、サポートのイメージが強い方もいるかと思いますが、カスタマーサクセスもあれば、カスタマーサービスという職種もあるんです。
ちなみに前田はカスタマーサクセスで、サポートも行いつつ、お客様がfinbeeを利用して、たくさんの喜びや幸せを感じていただくことが仕事です。(ざっくり)
会社ごとに定義は違うと思いますが、カスタマーと名のつく以上、いつも心がけるべきなのは「お客様の目線に立つこと」だと思っています。
入社して早一年、finbeeのユーザーの方がなぜ退会してしまうのか、どこに不安や疑問を感じるのか、常に考えながら施策を行ってきたつもりです。
それでも、施策がうまくいかなかったり、お客様の疑問点を解消できなかったりすると、自分の不甲斐なさを感じるとともに、もっと学ばなければ!と感じています。
このご時世、ユーザーのみなさまに直接会ってお話をうかがうことは難しいですが、できる限りもっとお客様の声を聞ける機会を設けて、サービスの改善に邁進したいと思います!
よし!来週も頑張るぞ!えいえいおー!
■プロダクト開発部 担当 大元
こんにちは!プロダクト開発部の大元です。
12月に入り、今年も残すところ1カ月となりました。
年末年始を挟むことで年内の業務調整などで忙しくなる時期ではありますが、体調崩して別な意味での寝正月にならないよう体調管理もしっかり行いましょう!
今週も進行中の開発タスクを進めつつ、来期以降を含む施策スケジュールの調整を進めておりますが、
企画・進行管理を行ううえで、「どこの部門が、何を目的に、どんな業務を行っているのか?」の理解をより深めて認識合わせをしっかりと行うことが重要です。
関連部署との連携やルールなどの確認漏れや、開発側では既成事実として話が進んでいても、他部署のルールとの違いがあとから見つかるなどがあるとズレが生じてしまいます。
「組織は戦略に従う」の考え方で、部署ごとの方針を意識してコミュニケーションをとって、調整を進めいきたいと思います。
■今週のfinbeeユーザーさんの声 担当 Twitter中の人
皆さん、こんにちは✨
finbeeのTwitter(@finbeejp)中の人です!
先週末から今週にかけて「ブラックフライデー&サイバーマンデー」でしたね⚡
Twitterもお得情報や欲しいもの情報で大賑わいでした🎉
皆さん、何か購入されましたか👀?
気軽な外出ができない生活になったので、欲しいものも例年とは少し違うものがありそうですね👀
中の人は脱毛器を購入しました。
外出自粛の流れもありますが、元々サロンに通うのが面倒で...
生活様式の変化を理由にして、今まで面倒だったものをやめるor変えるというのが今後より増えそうですね💡
(結構大きい額で貯金崩したので、節約&貯金頑張らねばです><)
さて、今週の「Twitterで見かけた👀#finbee貯金 を楽しんでいるユーザーさん🐝」は・・・
/
finbeeポイントは
スムーズに交換利用できて便利🎉
\
毎月1日にポイントが付与されるので、今週はポイントgetの報告と招待制度の投稿をしてくださったユーザーさんが目立ちました。
@m_on_you さんもそのおひとり✨
いつもご利用ありがとうございます!!
500ポイント貯まったらAmazonギフト券にすぐに交換できて使用できる体験を素晴らしいと、投稿くださいました🐝✨
ありがとうございます😊
SNSやPRをしていると
「いいプロダクト体験が、いいブランディングを作る」に行き着くなぁと思います。どんな施策よりも感動したプロダクト体験が原点にして頂点✨
@m_on_youさんのように
ユーザーの皆さんが喜んでくださるプロダクト体験をお届けできるよう、これからもユーザーさんのためにあるfinbeeであり続けて頑張ってまいります!
それではまた来週です🐝ぶんぶん
***
今週は、finbeeオンラインイベントのDay2も実施しました!その様子は、あらためてnoteでレポートを公開予定です♪
各部署の声や様子をご覧いただき、楽しそう、気になるな、と思ったらぜひスキやコメントをお願いします!
週報の更新は、毎週金曜日です!ぜひ来週もチェックしてくださいね。
▼ネストエッグでは、デザイナー、エンジニア、営業職を募集しています!
▼finbee(フィンビー)の公式サイトはこちら!