見出し画像

Electronic Arts 決算FY2024 Q2


エレクトロニック・アーツ

デジタル・インタラクティブ・エンターテインメントのグローバルリーダーです。ゲーム機、PC、携帯電話、タブレットで体験できるゲーム、コンテンツ、サービスを開発、販売、出版、提供しています。

ELECTRONIC ARTS INC.

・株価 $137.72 
過去1年 13.70%増(2024/1/9)

株価リンク

・CEO

アンドリュー・ウィルソン

エレクトロニック・アーツの会長兼CEOであるアンドリュー・ウィルソンは、遊びを通じて世界をつなぎ、刺激することを追求する、業界で最も才能ある12,000人以上の社員を擁する組織を率いています。

この目標を達成するために、同社は強力なIPのポートフォリオ、才能あるチーム、そして5億人以上の深く関与したプレイヤーの成長するネットワークから力を得ています。

アンドリューのCEO在任中、EAは画期的な新体験を立ち上げ、世界的なフランチャイズ全体で記録的なプレイヤーエンゲージメントレベルを達成し、世界有数のエンターテインメント企業へと変貌を遂げた。

アンドリューは、EAでの20年以上の間にいくつかの職務を経験し、パッケージ商品とデジタルサービスの両方の製品とブランド開発においてリーダーシップを発揮してきた。2013年にCEOに就任する前は、EA SPORTSおよびOriginのエグゼクティブ・バイスプレジデントとして、EA SPORTSのビジネスと開発、およびEAのデジタルPCサービスの全側面を統括した。

また、EAのオンライン組織を率い、ダイレクト・トゥ・コンシューマー・ビジネス、アジア・オンライン・パブリッシング、韓国ソウルのEAスタジオを統括した。さらに、以前はEA SPORTS FIFA全ゲームのバイスプレジデント兼エグゼクティブプロデューサーを務め、同ゲームを史上最も人気のあるビデオゲームフランチャイズのひとつに成長させた。

アンドリューは、FORTUNE誌の「ビジネス界のトップ・ピープル」、Fast Company誌の「最もクリエイティブな人々」、「マーケットで最も影響力のあるリーダー100人」に選ばれている。


・損益計算書

決算書リンク
2024 Q2

損益計算書

1ドル145円
2023年9月末 決算
売上 2,775億円 前期比 0.5%増
粗利益 2,114億円 1.1%増
営業利益 547億円 11.7%減
当期純利益 579億円 33.4%増 (法人税等調整額の戻し)
利益率 20.8%


・バランスシート

資産の部
負債の部、資本の部

1ドル145円
資産 1.9兆円 前期比 2.4%減
負債 8,068億円 9.8%減
資本 1.1兆円 
利益剰余金 1.1兆円 
流動比率 1.4x > 1.2x 問題なし
自己資本比率 57.7% > 30% 問題なし


・キャッシュフロー計算書

営業によるキャッシュフロー
投資によるキャッシュフロー、財務によるキャッシュフロー

営業によるキャッシュフロー 683億円
投資によるキャッシュフロー −155億円
財務によるキャッシュフロー −1,208億円
フリー・キャッシュ・フロー 528億円
期末残高 2,822億円


・PE Ratio

PE Ratio 25.50 (2024/1/9)


・セグメント別売上

・ゲームソフト別売上

ゲームソフトの純売上には、
①ゲームソフトのダウンロード販売および②パッケージ商品の売上が含まれる。
①ゲームソフトのダウンロード販売には、主にコンソール、PC、携帯電話、タブレットにおけるゲームソフトのデジタル販売による収入が含まれる。
②パッケージ商品には、主に、実店舗の小売店など従来のチャネルを通じて物理的に販売されるソフトウエアからの売上および特定のライセンス収入が含まれる。
③ライブサービスおよびその他の純収入には、主にコンソール、PC、携帯電話向けゲームの追加コンテンツの販売による収入、特定のライセンス収入、購読料および広告収入が含まれる。

ELECTRONIC ARTS INC.

・地域別売上

北米 39%
海外 61%


・ニュース

・生成AIが破壊するゲーム制作の常識、開発人員や期間は半分に短縮も

・ディズニー、ゲーム大手EA買収を検討? 実現なら誰得の悲劇に



・おすすめ銘柄

キャッシュレス決済・BNPL

パワー半導体関連

住宅開発建設

スマートウォッチ・スポーツ

ヨガウエア・スポーツアパレル

飲料・フード



気になる米国株銘柄をコメントで教えて下さい。

米国決算を円換算して、企業の規模感をわかりやすく分析しています。
よかったら、スキしてください。

いいなと思ったら応援しよう!