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AIにプログラミングを任せて、3日間で小さなゲームを作りました

みなさん、こんにちは。Kと申します。
以前もお伝えしましたが、現在、
自分でSTEAM向けのインディーゲームを制作中です。
最近、AIが大きな話題になっており、私も注目しています。

以前、GPTにプログラムを書けるか聞いてみたことがありますが、
毎回GPTが大量のコードを出してくるものの、
それが本当に正しいかどうかは確認していませんでした。
最近、開発者コミュニティで「Cursor AI」という新しいツールが話題になっています。
ニュースでもかなり高く評価されており、例えば「AIでプログラミング!Cursorが大流行、8歳の子供でも使える」というような見出しがよく見られます。

どうやら、話すだけでアプリが作れるようですが、テストでは比較的小さなアプリが多いようです。ゲームエンジニアとして、どこまでのことができるのか興味が湧き、Unityの空プロジェクトを用意してCursorにコードを書かせてみることにしました。これで私の「効率の悪い開発旅」が始まります。

最初に環境を整えてみたところ、本当にただ要件を口で伝えるだけで、Cursor AIが自動でファイルを作成し、プログラムを書き始めました。エラーが出た場合でも、直接エラーメッセージをコピーして渡すことができました。

確かに、最初から完璧にゲームを作り上げるのは難しいですが、何度か指示を出すことで、着実に進捗を進めることができました。

それで、試しに「サバイバーライク」なゲームを作ろうと思い立ち、朝から取り組んでいました。ついに、キャラクターを操作できるようになり、敵が追いかけてくる仕組みも完成しました。
(ちなみに、素材はすべて以前自分で描いたものです)

しかし、ここまで進めると少し疲れてきました。小さな機能を追加するために、何度もAIとやり取りする必要があり、正直なところ「自分でやった方が早いのでは?」と感じることもありました。

でも、視点を変えてみると、AIはアルゴリズムに強いはずだと思い、そちらを試してみることにしました。特に、キャラクターの移動アルゴリズムに注目し、みんなが同じところに重ならず、もっと美しい動きをさせたいと考えました。

そしてAIにお願いしてみたところ、期待通り…とてもいい結果が得られました!

AIの利点をようやく実感し始めました。さらに障害物判定を追加してみたところ、まるで追いかけっこをするミニゲームの形が見えてきました。
(ちなみに、白い四角は障害物です)

https://i.imgur.com/f5KDlLw.gif

それはすごいですね!最初はここで終わりにしようと思っていたのですが、ここまで進めてきたら「もしかしてAIでゲームのプロトタイプが作れるのでは?」という気持ちになりました。

その後、基本的な戦闘システムや防御タワー、アイテムのドロップ、友軍設定などを追加してみたところ、本当にシンプルなゲームのデモが完成しました。

まさにAIの力で、想像以上にスムーズに進んだ結果ですね!

https://i.imgur.com/jauQGTg.gif

https://i.imgur.com/CVFE7Ey.gif

(いくつかの画像が大きすぎてアップロードできなかったため、IMGURサイトにアップしました)

ここまで進めていたら、気づけばもう3日が経っていました。さすがに「サボり」としてはやりすぎですね(笑)。なので、ここでさっそく終わりにすることにしました。

このゲームをブラウザゲームとしてエクスポートしておいたので、URLをクリックすれば誰でもプレイできます!

ゲームのURLはこちら↓↓
https://filtergame.itch.io/samurai-survivor

ただ、AIにはまだ少し欠点があって、特に空のプロジェクトからスタートすると良いパフォーマンスを見せるのですが、作業が増えてくると少しずつ問題が出てきます。Aの問題を修正すると、Bの問題が発生するようなバグが起こったりするんです。だから、後半は自分でデバッグすることが多くなりました。AIのコードは少し雑なところがあり、特に複数の機能を同時に扱うのはまだ難しいですが、単一の機能に集中する場合には非常に良い結果が出ます。

それでも、AIは本当に大きく進歩していて、これからの開発のハードルがさらに低くなるのを実感します。これをきっかけに、もっと多くのゲーム開発者がゲーム制作に挑戦してくれたら嬉しいですね。

ちなみに、私が今作っているSTEAMのゲームもぜひチェックしてみてください!

AirBoost 天空机士

https://store.steampowered.com/app/2325390/AirBoost/



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