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【SEO】被リンクの重要性と具体的な被リンク獲得方法を紹介します!

SEOでは「被リンク」が重要だよ!って聞いたことがある方も多いと思います。

実際にSEO対策を行う上では、良質なコンテンツをつくるだけではなく、良質な被リンクの獲得が重要となります。

じゃあ、、、どうやって被リンク獲得すればいいの?ってことで、今回は被リンクの話をしていきます。

SEO対策したいという事業者さんは、ぜひ最後までご覧ください。

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自己紹介

瀬古高行(せこたかゆき)/ph.D.(薬学)
ゆるマーケティング:ストラテジスト
医療経済学や行動経済学など、ヒトの行動心理を紐解くマーケティング手法を得意とする。
医療機関や介護福祉業界のSNS発信やホームページ制作だけではなく、人材、教育、美容、物販、飲食など、幅広い業者のマーケティング支援を行う。
マーケティング支援会社代表/薬学部非常勤講師/顧問契約多数
※2024年現在

そもそも被リンクとは?

被リンクとは?

被リンク(バックリンク)とは、他のWebサイトが自分のサイトへリンクを貼っている状態を指します。

検索エンジンは、被リンクを信頼の証として評価し、被リンクが多いほど、サイトの信頼性や評価が高くなる傾向があります。

そのため、SEOにおいて、被リンクは重要な要素の一つです。

他のサイトから自分のサイトにリンクがある状態を「被リンク」といいます。
YURUマーケティングの公式サイトはこちら>>https://******
みたいなのが外部サイトにあれば、それが被リンクです。

SEOで被リンクが重要な理由

SEOで被リンクが重要な理由

被リンクはSEOにおいて非常に重要な役割を果たします。

主な理由としては以下の通りです。

1. 検索順位の向上

被リンクの質と量がSEOに大きな影響を与えます。高品質な被リンクは、検索エンジンに対して「このサイトは信頼性がある」と判断され、検索結果での順位が向上します。

2. トラフィックの増加

被リンクを通じて他のサイトの訪問者が自分のサイトにアクセスするため、トラフィックの増加につながります。特に、関連性の高いサイトからのリンクは、ターゲットとするユーザーを集めることができるため、非常に効果的です。

3. ドメインオーソリティの向上

被リンクが増えることで、ドメインオーソリティ(サイトの信頼性や影響力)が向上し、全体的なSEOの強化につながります。

ドメインオーソリティとは?

ドメインオーソリティ(Domain Authority、DA)とは、ウェブサイトが検索エンジンからどの程度評価されているかを表す指標で、検索結果で上位に表示されやすい可能性を予測する値です。

エイチレフスのドメインレーティング(DR)も代表的なドメインパワーの指標となります。

DR(ドメインレーティング)とDA(ドメインオーソリティ)の違い


具体的な被リンク獲得方法

じゃあ、具体的にどうやって被リンク獲得すればいいの?って話なんですよね。

1. コンテンツマーケティング

質の高いコンテンツを作成し、他のサイトが自然にリンクを貼りたくなるような状況を作ることが最も効果的です。ブログ記事やインフォグラフィック、データ分析レポートなど、他の人が参考にしたくなるような内容を提供しましょう。

  • 自社で分析したデータやレポートを表示

  • ケーススタディや事例を掲載

  • ガイドのようなわかりやすいチャートを記載

  • ついつい引用したくなる図解を作成 など

コンテンツのアイデアでバックリンクを獲得する方法です!

2. ゲストブログ投稿

他のサイトにゲストとして記事を投稿し、その中で自分のサイトへのリンクを掲載する方法です。これにより、新しいオーディエンスにリーチしつつ、被リンクを獲得できます。投稿先は、関連業界や信頼性の高いサイトを選びましょう。

記事を寄稿するようなイメージをするとわかりやすいかも。
そのためにはある程度の知名度や専門性が必要になりますね。

3. リンク切れの修正を提案

他のサイトのリンク切れを見つけた際に、その代わりに自分のサイトのリンクを提案する方法です。リンク切れの修正はサイト運営者にとっても有益なため、成功率の高い被リンク獲得方法です。

ChatGPTはこの方法をおすすめしてくれたけど、僕はうまくいくイメージないなぁ。

4. インタビューやメディアへの露出

業界の専門家としてインタビューに答えたり、メディアに取り上げられることで、信頼性の高い被リンクを獲得することができます。メディアに露出することで、サイトの知名度も向上します。

自社や自分自身の知名度が上がれば、自然とメディアが引用してくれる。
それが難しいんや!って感じだけど。

5. 競合分析による被リンク獲得

競合サイトがどのような被リンクを獲得しているのかを調査し、それを参考にする方法です。ツールを使って競合の被リンク戦略を分析し、同様のリンク獲得機会を見つけましょう。

これはありですね!
競合の被リンクを調べることで、効果的な集客導線が見つかるかも。

そもそも被リンクを集めやすいコンテンツ

インタビューや店舗紹介などを自社サイトで行うことで、紹介された人が自発的に、「〇〇で紹介されました+リンク」ってやりたくなるようなコンテンツを作ることができるよ。

アイデアを形にしていく力が大切かもです。

被リンク獲得時の注意点

1. 質の高いリンクを狙う

量よりも質を重視しましょう。信頼性の低いサイトから大量のリンクを集めるのではなく、関連性が高く信頼されているサイトからの被リンクを獲得することが大切です。

2. ペナルティに注意する

無理に被リンクを購入したり、スパム的な手法でリンクを獲得すると、検索エンジンからペナルティを受けるリスクがあります。Googleは、リンク購入や過剰なリンク操作を厳しく監視しているため、自然な形でのリンク獲得を目指すことが重要です。

ココナラとかに、「被リンクやります」みたいなのもたくさんあるけど、ある程度、諸刃の剣だということも理解しておかなくちゃいけない気がします。(個人的に)

被リンク獲得のアイデアまとめ

被リンクはSEOにおいて非常に重要な要素であり、信頼性の向上や検索順位の向上に貢献します。しかし、被リンクの獲得には質が求められ、自然な方法でのリンク構築が推奨されます。質の高いコンテンツの作成や、業界内でのネットワーク構築を通じて、効果的に被リンクを獲得していきましょう。

SEO対策を強化するために、ぜひこれらの被リンク獲得方法を試してみてくださいね!

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