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【5つのステップ】更年期ダイエットに効果的な高単価オリジナルメニューの作り方

エステティシャンのあなたは、「なぜお客様に選ばれるサロンになれないのか」と悩んでいませんか?

あなたのサロンに来てくれるお客様が、なかなかリピートしてもらえない。 更年期ダイエットを提案しても、思うような結果につながりません😞

特に更年期の女性は、体質の変化やホルモンバランスの影響で、通常のダイエットでは効果が出にくいことが多いです。

そのため、サロンの施術だけではお客様の期待に応えられないことがあります。

そんな中、売上や成約率を上げるために必要なカギは、「オリジナル高単価ダイエットメニュー」を作ることです。

今回は、オリジナルメニューを作る重要性について。そしてその作り方について基本的な考え方を解説します。




◼️オリジナルメニューが必要な理由

1.「ここだけの特別感」を提供する

多くのサロンが似たような施術を提供している中で、オリジナルのメニューがあると、お客様に「ここにしかない特別なメニュー」を提供することができます。

「ここに来なければ受けられない」と思ってもらうことで、サロンへの愛着や信頼感が生まれます。

2.他サロンとの差別化を

激しい競争の激しい美容業界で、お客様に選ばれるためには他サロンとは異なる「独自の価値」が必要です。

オリジナルメニューを持つことで、競合店との差別化ができ、お客様にとって魅力的な選択肢となります。

3.高くても選ばれる理由を作る

「高単価なメニューを設定したらお客様が来なくなるのでは?」という心配があるかもしれません。

しかし、お客様が求めているのは価格よりも「結果」です。

特に更年期のお客様は、カラダの変化によって効果が出なくなっていることに強い不安や悩みを抱えています。

もしあなたが「確実に結果を出せるメニュー」を提案できれば、いくら価格が高くても、お客様はその価値に納得し、あなたのサロンを選び続けます。

高いメニューを提供することで、少ないお客様でも十分な売上を確保することができ、お客様のため質の高いサービスを提供するため時間に余裕も生まれます。

結果として、お客様の満足度が上がり、リピート率も向上します。



◼️高くても選ばれるメニューを作る3つの秘訣

オリジナルの高単価ダイエットメニューを作成するためには、いくつかのポイントを押さえる必要があります。

1.お客様の悩みに寄り添う

お客様の具体的な悩みや望みを理解することが最も重要です。

特に更年期世代の女性は、ホルモンバランスの乱れによる体重増加や、以前のダイエット方法では痩せないことが問題です。

更年期に特化したダイエットメニューを作ることで、他のサロンとの印象を際立たせることができます。

2.結果が見えるメニューを作る

ダイエットメニューの効果が見えるように設計しましょう。

お客様がすぐに体感できる小さな変化を示し、その上で長期的な目標達成に向けての計画を立てていきます。

長期的な健康維持を目指す内容を実現が効果的です。食事指導や運動、サプリメントなどのトータルを含めたメニューは、サポート感をさらに高めます。

3.お客様に一貫性のある指導を提供する

サロン内での施術だけでなく、家庭でのケアや食事指導にも一貫性を持たせることが大事です。

そして進捗をチェックすることで、お客様自身の変化を確認でき、満足度が上がります。


◼️オリジナルメニューが勝つサロンの独自性

オリジナルメニューは、サロン自体のブランド価値を高める大きな要素となります。

これまで多くのサロンが提供しているような一般的なメニューではなく、あなたが真剣にお客様のために考えた特別なメニューがあることで、 「他にはない特別なサロン」としてお客様の記憶に強く残ります。

さらに、オリジナルの高単価ダイエットメニューを作成し導入することで、安定した売上を見込むことができ、長期的な経営の基盤を作ることが可能です。

高額投資ダイエットメニューがあれば、少数のお客様でもしっかりとした利益を確保することができ、集客コストを削減しながらも、サロン運営の効率を上げることができます。


◼️まとめ

高単価ダイエットメニュー作成の5つのポイントをまとめました😊

1.お客様の悩みを深掘りして理解する

更年期のお客様が驚く悩みや体の変化について、しっかりと聞きましょう。 ホルモンバランスの変化による体重増加、体型の不安定、そして以前のダイエット方法が通用しないからこそ、更年期ダイエットの方法を明確にし、お客様に伝えることが大切です。

お客様のカウンセリングから『悩み』や『過去のダイエットの失敗』を引き出し、それに基づいた『結果が出る』ダイエット方法を提案できる内容を構築していきます。

2. カウンセリングで信頼関係を築く

お客様が安心してメニューに合うよう、最初のカウンセリングで信頼を築くことが重要です。

特に更年期の悩みはデリケートな問題ですので、専門的な知識を持ちながらも親身に寄り添う姿勢が必要です。それが得られれば、高単価ダイエットメニューへの抵抗も少なくなります。

3.個別にカスタマイズしたプログラムを設計する

食事指導、運動、サプリメントなど、トータルでサポートできるプログラムを設計しましょう。

更年期に特化したメニューを提案することで、「このサロンでしか得られない」 「ダイエットで結果が出せる」と感じてもらえるはずです。

4.ダイエット途中の成果を確認できるポイントを設定する

今後が長期的に続けられるよう、途中経過で効果を実感できるポイントを設定しましょう。

例えば、最初の1ヶ月で体重の変化や体脂肪の減少など、具体的な成果が見えると、お客様は信頼し結果を出すことに集中するようになります。

5. 継続的なフォローを続けていく

ダイエットプログラムが終わった後も、継続的なフォローを行いましょう。

リバウンド防止のアフターケアや、体調の変化に応じた追加のアドバイスを提供することで、お客様との長期的な関係がこれにより、リピート率が決まり、安定した売上が期待できます。


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