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SPGカードの新規会員獲得手法
どうも新米マーケターのfelixです。
マーケティング思考トレーニング第3回はSPGカードのダイレクトメールについて話していきます。
1.そもそもSPGカードって?
SPGカードとはアメリカンエクスプレスがマリオットグループとの提携クレジットカードです。
特徴は大きく3つです
・カード継続ボーナス:マリオット系列のホテル1泊無料で泊まれる
・ステータスゲット:マリオット系列のホテルのゴールドエリート会員
・高還元率:100円の利用につき3ポイント貯まる(例外あり)
年会費が3万円超なのが難点ですが、、、
SPGについては他の方が語ってると思うのでここまでにします
2.ファーストインプレッション
いつもながら感心させられるのが、「大切なお客様」という文言です。いつもご利用ありがとうございますといった文言はメール、DM問わずよく見かけますが、大切なと言い切れる、それほど思っているAMEXの心使いにグッときます。
続いてダイレクトメールそのもののです。封筒でもハガキでもない、一枚物の台紙をAMEX以外で使っているのを見たことはありません。開いたり、封を開けたりといった一手間なしで伝えたいことを伝えられるとても良いアイデアですよね。
3.マーケターの意図の考察
これまでの2回は5W1Hに分解して説明しましたが、今回は顧客をどう態度変容させようとしているかという観点で分析したいと思います。
AMEX側の求めている顧客像はこのカードを広めるインフルエンサーになることです。1顧客である現時点からインフルエンサーへ態度変容させる、これが大目的だと思われます。その変容のために与えているのは誰に伝えて欲しいか、何が起きるかです。
伝えて欲しい人は友人、家族、知り合いの方です。これは知らない人に対し、SNSでの拡散をして欲しいのではなく、あくまでも口コミで伝えて欲しいといことです。カード会社自体は信用情報が大切ですからね。
何が起きるかですが30,000ポイントのプレゼントです。グレードによっては1泊無料で泊まれちゃうのです。
AMEXは信用できる新規会員の獲得ができ、会員は1泊泊まれるほどのポイントをもらえる、新規会員はもっとポイントがもらえてWin-Win-Winの施策なんです、さすがAMEX
4.僕がマーケターであったら
みんながWinになる施策なのであまり変更する部分はないのですが、SPGカードの良さがあまり見えてないのがすごく残念でした。インフルエンサーとなった会員が伝えてくれるであろうということかもしれませんが、他のクレジットカードと差別化ができていません。
このカードはマリオット系列で真価を発揮するのでそこも一緒に載せるべきかと思います。例えば素敵なホテルの写真を載せて、無料アップグレード、レイトチェックアウト、継続で 1泊無料のこの素晴らしい体験を大切なあなたのお知り合いにお伝え下さいといった形で。
5.最後に
ここまで読んでいただきありがとうございました。今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。