絶もうひとつの未来 Phase1雑感/Tips

※免責
 全ての情報について一切責任を負いません

■感想
絶オメガPhase1と比べると圧倒的に簡単。
竜詩の教皇庁Phaseと同程度かそれ以下のギミックだと思うけど、セーブされない上に半分を過ぎた所で唯一負荷がかかるギミックが来るのが嫌。
数百回これをやる必要があると思うと3日目の時点で既に結構うんざりしているが、でもこのPhaseをクリアしたあとにセーブされるのであれば、それ以降に2つか3つくらいはヤバいギミックが追加されているはずなので、虚無で穴埋めをしてくれるのであればそれはそれで助かっちゃうな……というPhase。

■構成
暗ナ 占学 モヴ踊赤でスタート
すぐにヴァイパーが忍者に着替え、Phase2を超えたあたりで赤がピクトマンサーに着替えた。割と一般的な構成だと思う。

今回10年間で初めて固定でSTを担当することになった
世界一楽なポジションだけど、10年間真面目に向き合ってこなかった優先度とかいうクソ要素に苛まれています あと楽なポジションなので全てを完璧にやることを要求される 誰もそんなことを言ってはいないが俺が俺に要求している 全然完璧にやれてないのでブラックフライデーで爪の間に通す針を買おうか迷っています


■開幕
カウント中にランパ(MTに投げるインタベを強化したいだけだからタイミングは適当) 2秒前にホリスピ 着弾と同時にインタベ
Phase1のトータル火力なんてどうだっていいので、別に普通にインタベ投げるだけでもいいと思う 自己満足の域

■サイクロニックブレイク
雷か炎かを見てクネクネ動くだけ
今までの絶の中で最もイージーなギミックなのでは
ただ、エラーした際の火力-90%デバフは前代未聞レベルで「簡単だけど絶対ノーミスでやれよ」という圧はある

■連鎖爆印刻
時間差で近くにいるプレイヤーが爆発する陰湿技 しかも爆発が結構でかい
MTは無敵受け。P2のタンク強攻撃はスイッチ不要だし、P3のタンク強攻撃には無敵が返ってくる。

MTに攻撃が着弾した瞬間に40%軽減を使えば、爆破まで15秒なのでぴったり合う 楽園絶技まではAAが2回飛んでくるだけなのでこれもまた自己満足の域ではある。

■楽園絶技
消えるのが早くてコンボの撃ちきりに1GCD足りない
ライオット当てて消えられるとイラっとするので、素ホリスピ→ファストブレードにして「効率的にやってやった感」を得ている
Phase1のDPS、本当にマジのガチの世界絶対真実としてどうでもいいので、このようなことをしても暇つぶしの一貫でしかない
でも、暇を潰しながらじゃないと絶は気が狂っちゃうから……

画面が真っ白になったあたりでホリシェル&MTにインタベ

インビジブルなんとか、ぴょんぴょんして安置に行くのは零式と同じだし、絶なのにこれでいいのか?と思わないでもない
その後は再び雷・炎でウネウネして雷・炎で吹き飛ばされるだけ

吹き飛ばされに中央に戻る時に1分バーストが来るので、FoFのキーを連打しながら戻る。しかしインペラトルを撃てる対象がいないので1分バーストは戻ってきたボスに対してゴアブレと通常コンボちょっと撃っておしまい 聖剣技を使うとこの先長い事めちゃくちゃズレて悲しい

■光焔光背
中央戻ってゴアブレして30秒アビ撃って(これはP2でズレが直るので撃っていい)ファスト撃って背面向いて羽根 すぐ羽しまってブルワーク
別にブルワークは使わなくてもいい 自己満

■シンソイルセヴァー
Phase1の突破を阻まんとする、やや瞬間負荷高めのギミック。
両脇に4人:4人で並ぶやり方と、一列に8人並ぶやり方があるが、前者は反対側がかなり見えづらく、際どいやり方かなとは思う。
8人横並びで割と事故ってたので試しにやってみたけど、凄まじい苦情が殺到してすぐにお蔵入りとなった。

コツは「適当にやらないこと」「要らない情報を頭に入れないこと」。

詳しく言うと、
①雷の時に上から挟み込む人・下から挟み込む人を左右優先度で完全徹底すること。適当に立つ人が1人でもいると永遠に事故り続ける

②自分に関係ないサイドの情報は頭に入れない。
特に1-2-3-4本目の線の色はうち2つが死を招くノイズになるため、自分がどちらにいくべきか明らかな優先度位置のプレイヤーはコールを意図的に聞かないようにするべき。基本的に行く方向が決まっている優先度1,2,7,8のプレイヤーは特にそう。

4連攻撃のうち、1発目の発動~2発目の発動の間に15秒軽減を入れると次の光焔光背まで適用される。非常にダメージが大きい連続攻撃ギミックなのでしっかりオタク軽減をしよう。

■光焔光背

上述の通りオタク軽減可能
オタ軽できてれば特に何も考えることはない
ギリッギリでインビン合わせればタン強まで全部無敵で弾けるけどそんなのやらんでいいと思う

■タン強→なんか塔出るやつ

無敵で対応 インビンは先入れすると2分バースト開始の邪魔をしない
どのみちこのバーストを気持ちよく全弾ブチこむとフェイトブレイカーが死んだりするので、あんまりツメツメに撃たなくてもいいっちゃいい

塔はタンクと何も関係ないのでみんながよろしくやっているらしいということしか知らないようにしています
タン強の爆破ダメージはランパホリシェルで対応 MTにインタベを投げても良いがフェイトブレイカーがあまりに瀕死の状態だとAAすら許されずP2にオウスが間に合うか微妙

■時間切れ光焔光背

最後の2分バーストを全員がしっかりブチこむとボスが異様に早く退場してしまうが、ここでフェイトブレイカー氏がどれだけ長生きするかでPhase2の1分バーストが大幅に変わってくる。
時間切れギリギリまで粘るとPhase2のリーンにFoF インペラトル 30秒アビ 突進2回 聖剣技4連+聖剣アビくらいまで入るが、塔処理が終わった直後くらいで倒してしまうとなんと1分バーストそのものが消滅する。ふざけてんのか

あまりに大きなスーパーロスなので、絶対に早回ししないこと

いいなと思ったら応援しよう!