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#叱り方
Q45「ベテランAさんの電話やキーボードを打つ音が大きい。仕事に集中できないので、上司から注意してもらえませんか」という部下。どう対応する?
Q45 「職場のベテランAさんの電話の声が大きすぎる。パソコンのキーボードを打つ音もうるさいんです。仕事に集中できないので、上司から注意してもらえませんか」という部下。どう対応する? A1 問題を指摘されているベテランAさんが電話する様子で大声を確認して「元気なのはいいけれど、ずいぶん声が大きいですね。もうちょっと抑えましょう」と明るく注意する。その後、苦情を申し立てた部下にも「こうして直接言えばいいんだよ」と話す。 A2 問題を指摘されているベテランAさんを別室に呼
Q44 会議の開始時間にいつも遅れる部下。「前の打ち合わせが長引いて……」などと仕事を言い訳にしている。どう注意すればいい?
Q44 会議の開始時間にいつも遅れる部下がいる。今日の定例のオンライン会議でも遅れ、「前の打ち合わせが長引いて……」などと仕事を言い訳にしている。態度を改めさせるにはどう注意すればいい? A1 「忙しいのはほかのメンバーも同じだよ。仕事を言い訳にして遅れてくるんじゃない」と、言い訳をさせないようにしたうえではっきり叱る。 A2 「忙しいのはわかるけど、遅れるのが続いているね。段取りの仕方にちょっと課題があるんじゃないかな。スケジュールは移動時間も考えて入れたほうがいい
Q43 隣の席に座っている若手部下が、「明日は朝から病院に行くので午後出社とさせてください」とチャットを送ってきた。どう返す?
Q43 上司である自分の隣の席に座っている若手部下が、「明日は朝から病院に行くので午後出社とさせてください」とチャットを送ってきた。どう返す? A1 すぐに声をかけて、「体調は大丈夫か。何でもチャットやメールで済ませていいわけではないんだよ。上司が近くに在席しているわけだし、遅刻や欠勤の報告は、直接言うのが常識だからね」と口頭で諭す。 A2 「了解した。あなたの体調と、不在の間の組織影響についても確認したいので、午後20分ほど時間とれるか」とチャットで返す。 さて、
Q16 コロナ禍を越えリモートワークではなく出社が基本になったところ、若手部下の遅刻が増えている。どう注意する?
Q16 コロナ禍でリモートワークが奨励されていたが、今年から会社の方針として出社を基本にすることになった。しかし、ある若手部下がいつもギリギリに出社し、遅刻することも増えている。何か事情があるのかと思ったが、「通勤時間が無駄だし、会社に縛られるのは就業時間のみにしたい」と話しているようだ。どう注意する? A1 「始業時間までに会社に来るのは当たり前のこと。始業時間にすぐ仕事に迎えるようにすることはルールだ。厳しい会社だったら懲戒になってもおかしくないくらいだぞ」と叱る。
Q15 オンライン会議で部下の発言が聞き取れず「もう少し大きな声で話してくれるかな」と注意。すると明らかにムスッとして下を向きっぱなしで黙ってしまった。どう対応すればいい?
Q15 リモートワークでのオンライン会議で、部下の発言が聞き取れなかったので「もう少し大きな声で話してくれるかな」と注意。するとその部下は顔出しはしているものの、明らかにムスッとして下を向きっぱなしで黙ってしまった。どう対応すればいい? A1 「下を向いていても何も始まらないよ。何か言いたいことがあるなら言ってごらん」と声をかけ、態度を改めるよう促す。 A2 態度を改めさせるのは難しそうなので、それ以上声をかけず、そのまま会議を進行する。 さて、あなたはどっち? お