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前川孝雄の上司力®実践ケーススタディ

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こんなときどうすればいい?。人を育て活かす「上司力」提唱の第一人者であるFeelWorks代表取締役の前川孝雄が、悩める管理職の皆さん向けに、ありがちなケースごとに二択クイズを出…
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#リーダーシップ

Q50 慰労会で若手たちが上司の自分から離れて座ろうとする。「隣にこいよ」と声をかけても、お互い顔を見合わせているばかり。どう対応する?

Q50 働き方改革とリモートワークが増えたこともあり、なかなか若手メンバーとコミュニケーションを取れる機会が持てていないため、月末に慰労会を実施。ところが肝心の若手たちは皆、上司の自分から離れて座ろうとする。「隣にこいよ」と声をかけても、お互い顔を見合わせているばかり。どう対応する? A1 「じゃあこっちから混ぜてもらおうかな」と席を移動し、できるだけ若手の部下の真ん中に座るようにする。 A2 とりあえずそのまま乾杯して飲み始め、途中で何度か席を移動して全員とまんべんなく

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Q47「仕事が大変で、鬱っぽいんです……」と訴える部下。どう対応する?

Q47 「最近増えた仕事が大変すぎて、どうにもやり切れる自身がありません。どうやら最近、鬱っぽいんです……」と訴える部下。どう対応する? A1  鬱病かどうか素人が判断するのは無理なので、「もしそうだとしたら治療が必要だね。すぐ病院に行って診てもらいなさい」と指示を出す。 A2  「欝っぽい」というのがどういう状態なのか、何が大変だと感じているのかを聞き、「今日は無理しなくていいからね。どう対応するのがいいか調べてまた声をかけるからね」といったん話を終える。 さて、あな

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Q46 部門の下半期キックオフ後の懇親会で、上司や先輩にビールも注がず、同期で固まっている新入社員。どう対応する?

Q46 部門の下半期キックオフ後の懇親会で、無礼講とはいえ上司や先輩にビールも注がず、同期で固まってカシスソーダばかり注文している新入社員。どう対応する? A1  「キミたちもこっちに来て一緒に飲まないか」と誘い、自分のテーブルに空のグラスを置いてお互いにビールを注ぎあうように促す。 A2  自分から新入社員たちが集まっているテーブルに行き、「私も仲間に入れてもらっていいかな」と輪の中に入る。 さて、あなたはどっち? おすすめ案とその解説は・・・

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Q45「ベテランAさんの電話やキーボードを打つ音が大きい。仕事に集中できないので、上司から注意してもらえませんか」という部下。どう対応する?

Q45 「職場のベテランAさんの電話の声が大きすぎる。パソコンのキーボードを打つ音もうるさいんです。仕事に集中できないので、上司から注意してもらえませんか」という部下。どう対応する? A1  問題を指摘されているベテランAさんが電話する様子で大声を確認して「元気なのはいいけれど、ずいぶん声が大きいですね。もうちょっと抑えましょう」と明るく注意する。その後、苦情を申し立てた部下にも「こうして直接言えばいいんだよ」と話す。 A2  問題を指摘されているベテランAさんを別室に呼

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Q43 隣の席に座っている若手部下が、「明日は朝から病院に行くので午後出社とさせてください」とチャットを送ってきた。どう返す?

Q43 上司である自分の隣の席に座っている若手部下が、「明日は朝から病院に行くので午後出社とさせてください」とチャットを送ってきた。どう返す? A1  すぐに声をかけて、「体調は大丈夫か。何でもチャットやメールで済ませていいわけではないんだよ。上司が近くに在席しているわけだし、遅刻や欠勤の報告は、直接言うのが常識だからね」と口頭で諭す。 A2  「了解した。あなたの体調と、不在の間の組織影響についても確認したいので、午後20分ほど時間とれるか」とチャットで返す。 さて、

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Q42 中堅リーダーにプロジェクトの進みが遅い理由を尋ねたところ、「皆さんが協力してくれないんです」と言う。どう対応する?

Q42 伸び盛りの中堅部下にリーダーを任せたプロジェクトの進みが遅いので状況を尋ねたところ、「先輩や同僚、本部スタッフなど、皆さんが協力してくれないんです」と言う。どう対応する? A1  「関係するメンバーには私から伝えておくから、引き続き頑張りなさい」と励まし、定例会議の場でも全員に「このプロジェクトを完成させるのがチームの仕事でもある。みんなで協力しあっていこう」と念押しする。 A2  「誰がどう協力してくれないの?」と訊ねて状況を把握し、「あなたはどのタイミングでど

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Q41「最近、ミスが多いぞ」と指摘したら、「猛暑で集中できず、熱中症かもしれないです……」と言い訳する部下。どう対応する?

Q41 「最近、ミスが多いぞ」と指摘したら、「猛暑で集中できず、熱中症かもしれないです……」という部下。言い訳としか思えないが、どう対応する? A1  「今は猛暑の話をしているんじゃない。仕事のミスを繰り返さないように注意しているんだ」と叱る。 A2  「それは大変だね。病院には行ったのか? 一般的な熱中症対策が効かないなら、医者に診てもらったほうがいいぞ」とアドバイスする。 さて、あなたはどっち? おすすめ案とその解説は・・・

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Q38 部下が会議で自信満々に意見を述べたが、かなり的外れな内容。どうコメントする?

Q38 部下が会議で自信満々に意見を述べたが、かなり的外れな内容。どうコメントする? A1  的外れであることを認識できるよう、「今議論しているテーマをもう一度確認してみようか。あなたの意見は別の機会に議論しよう」と論手がずれていることを明るくストレートに指摘する。 A2  せっかくの発言なので「なるほど、そういう意見もあるね」といったん受け止める。そのうえで議論が本筋に戻るよう自分の意見を述べ、ほかのメンバーに同意を促す。 さて、あなたはどっち? おすすめ案とその解説

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Q33 納期が間近に迫ったプロジェクトで、担当の部下から「致命的なミスが発覚し、納期に間に合いません」とおろおろするばかり。どう対応する?

Q33 納期が間近に迫ったプロジェクトで、担当している部下から「致命的なミスが発覚しました」と報告があった。部下は「納期に間に合いません。どうしましょう……」とおろおろするばかり。どう対応する? A1  ミスがどの程度のものなのかを自分で確認し、対応の手順を部下に指示。プロジェクトに入って部下とともに全力を尽くす。 A2  ミスがなぜ起こったのか、どの程度のものなのかを部下に詳しく調べさせる。そのうえでどこからやり直すべきかを部下と話し合い、必要な人員や設備・材料を手配す

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Q26 お世話になった先輩が年上の部下になった。立場が変わって、相手の態度がとげとげしい。どう対応する?

Q26  入社間もないころにお世話になった先輩が異動先で年上の部下になった。立場が変わってしまい、最近どうも相手の態度がとげとげしい。どう対応する? A1  自分は上司である以上、毅然とした態度で仕事を指示し「自身の立場を意識して前向きに取り組んでほしい」と諭す。 A2  相手が人生の先輩であることを意識して日ごろから敬意を表し、仕事を頼む際は「あなたの力が必要なので一緒に頑張ってほしいと思っています」と伝える。 さて、あなたはどっち? おすすめ案とその解説は・・・

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Q20 発言するときに、いつも下を向き目を見て発言しない部下。双方向のコミュニケーションがうまく成り立たない……。改善させるにはどうする?

Q20  面談や会議で発言するときに、いつも下を向き、人の目を見て発言しない部下。話していること自体はまっとうなのだが、双方向のコミュニケーションがうまく成り立たない……。改善させるにはどうする? A1  年長の相手と話した経験が少なく、本人が自分のクセに気付いていない可能性が高いので、その場で「上を向いて話してくれないか」「私のほうを見て話すように」などとやさしく声をかけ、注意を促す。 A2  1on1面談などの機会に「会議で下を向いていることが多いけれど、きちんとコミ

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Q14 突発的な天変地異が起こり、部下が取引先に発注した部品が、会社の都合でキャンセルせざるを得なくなった。取引先はすでに製造を開始しており、部下は困惑している。どう対応する?

Q14  突発的な天変地異が起こり、部下が取引先に発注した部品が、会社の予算の都合でキャンセルせざるを得なくなった。取引先はすでに製造を開始しており、部下は「先方にどう説明すればよいかわからない」と困惑している。経営層の判断とはいえ、課長の自分も不条理を感じている。どう対応する? A1 「非常事態なので経営判断もやむなしなんだ。先方への影響が最小限に済むように、できるだけ早く事情を説明に行く必要があるね」と教える。そのうえで急いで部下と一緒に取引先を訪問し、部下の対応をサポ

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Q11 見積もりを一桁間違えたままお客様に出してしまったとの若手部下からの報告。お客様は「すでに社内で稟議が通っているので変更は無理」の一点張りだという。どう対応する?

Q11  見積もりを一桁間違えたままお客様に出してしまったとの若手部下からの報告。慌てて電話で数字の間違いを申し出たものの、お客様は「すでに社内で稟議が通っているので変更は無理」の一点張りだという。どう対応する? A1  「お客様に事情を説明し、お詫びしてきなさい。そのうえで、稟議が通ったというのはどんな状況のことなのか、どんな手続きをふめば見積もりの出し直しをさせてもらえるかをヒアリングしてくるように」と部下に指示を出す。 A2  すぐに部下と一緒にお客様を訪ね、「大変

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Q8若手の部下に機密資料を預けておいたら、どこかで失くしてしまったという。本人は茫然自失だが、どう対応する?

Q8  若手の部下に機密資料を預けておいたら、どこかでそれをを失くしてしまったという。本人は茫然自失で半泣き状態だが、どう対応する? A1 「あれほど機密情報だと伝えておいたじゃないか」と強く叱り、ミスを起こした際に泣いても何の解決にならないことを教える。 A2 「まずは落ち着きなさい。いつどこで失くしたのか、どうして失くしてしまったのかを、昨日から今日の動きを時系列で整理してみよう」と、クールダウンさせてから対応を一緒に検討する。 さて、あなたはどっち? おすすめ案と

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