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前川孝雄の上司力®実践ケーススタディ

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こんなときどうすればいい?。人を育て活かす「上司力」提唱の第一人者であるFeelWorks代表取締役の前川孝雄が、悩める管理職の皆さん向けに、ありがちなケースごとに二択クイズを出…
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2024年7月の記事一覧

Q40「こんなに頑張っているのに、給料が安すぎると思う」と訴える若手部下。自分も会社の給料がいい方だとは思っていないが、どう対応する?

Q40 「こんなに頑張って仕事をしているのに、給料が安すぎると思う」と訴える若手部下。自分も会社の給料がいい方だとは思っていないが、どう対応する? A1  「確かにウチの会社は給料は高いほうではないよね。私もそう思うこともあるよ」と共感を示し、「でも、みな同じ待遇でがんばっているんだ。長い目で見れば上がっていくだろうし、前向きに頑張っていこう」と励ます。 A2  「あなたは給料分以上働いていると感じているんだね。もう少しその理由を聞かせてくれるかな。仕事経験を通じて将来に

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Q39 大事なプレゼン直前に高熱を出した部下。上司として休ませることを決断。同期に代わりを務めさせたところ「手柄を取られた」と落ち込んでいる。どう励ます?

Q39 部下本人も気合を入れて準備を進めてた大事なプレゼン直前に高熱を出してしまった。新型コロナ罹患の可能性もありお客様に迷惑をかけられないため、上司として休ませることを決断。同じ部署の同期に代わりを務めさせたところ「手柄を取られた」と落ち込んでいる。どう励ます? A1  「これだけ準備してきたのだから、悔しいのはよくわかる。その気持ちを忘れないようにしよう。あなたのキャリアはこれから。また大きなチャンスはあるはずだよ」と励まし、「体調管理も仕事のうちだから、同じ失敗をしな

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Q38 部下が会議で自信満々に意見を述べたが、かなり的外れな内容。どうコメントする?

Q38 部下が会議で自信満々に意見を述べたが、かなり的外れな内容。どうコメントする? A1  的外れであることを認識できるよう、「今議論しているテーマをもう一度確認してみようか。あなたの意見は別の機会に議論しよう」と論手がずれていることを明るくストレートに指摘する。 A2  せっかくの発言なので「なるほど、そういう意見もあるね」といったん受け止める。そのうえで議論が本筋に戻るよう自分の意見を述べ、ほかのメンバーに同意を促す。 さて、あなたはどっち? おすすめ案とその解説

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Q37 契約手続きのため発注先企業に何度も電話をかけ、その都度雑談して長電話する部下。まずどう対応する?

Q37 契約手続きのため何度も発注先企業に電話をかけ、その都度雑談して長電話する部下。本人は信頼関係づくりのつもりのようだが、さすがに度を越えている。まずどう対応する? A1  「ビジネスの電話は用件を簡潔に伝えるためのものだよ」と教え、「細かな説明が必要なら、メールで資料をお送りしたあと、直接会って話したほうがいいんじゃないかな」とアドバイスする。 A2  「人間関係づくりは大切だけれど、先方はあなたの電話で時間をとられて困っているかもしれないよね」と諭し、「相手の状況

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Q36 さし飲みの場で、部下がチームのメンバーの悪口を言い始めた。どう対処する?

Q36 部下とさしで飲みにいったところ、アルコールが回ってきてチームのメンバーの悪口を言い始めた。どう対処する? A1  「酔っ払っているな。ちょっと飲みすぎたんじゃないか?」と軽く流し、その日は早めにお開きにする。 A2  「そう思っていたんだね。ちなみに、あなたはどうしたいんだい?」と訊き、自身の行動に目を向けさせる。 さて、あなたはどっち? おすすめ案とその解説は・・・

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