大塚ひかり(1961- )「嫉妬と階級の『源氏物語』第四回 敗者復活物語としての『源氏物語』」『新潮』2023年4月号
『新潮』2023年4月号
新潮社 2023年3月7日発売
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大塚ひかり(1961- )
「嫉妬と階級の『源氏物語』
第四回 敗者復活物語としての『源氏物語』」
p.200-208
2023年4月23日読了
「『源氏物語』は、落ちぶれた家の女たちを異常なまでに
厚遇している、敗者復活の物語なのである。
その最たる人が、明石の君であった。
葵の上、紫の上、女三の宮といった高貴な
妻たちが源氏の娘を生まず、
受領階級に落ちぶれた明石の君だけが
源氏の娘を生むという設定なのは、
紫式部が是が非でも、
落ちぶれた受領階級から中宮を出したかった、
「敗者復活の物語」を描きたかったからに他ならない。
源氏の孫世代では、
高貴な葵の上の生んだ夕霧の子が、
明石の君の生んだ姫君の皇子たちに
仕える身になるという「逆転劇」を、
我が身に重ねて描きたかったからだ。
明石の君が繰り返し、
"数ならぬ身" の程
[人の数に入らない存在であること]
を嘆いているのも、
それが大貴族と接した
紫式部[藤原道長・彰子の女房]
の実感だからである。」
p.206
「"数ならぬ身" を
誰よりも嘆いていたのは
紫式部自身だった。
「落ちぶれ感」の強さ、
『源氏物語』での落ちぶれ女たちの逆転劇、
敗者復活劇とも言えるストーリーは、
紫式部の心情と深く関わっているように思う。
彼女の心情を最も投影しているのが
空蝉であるとすれば、
彼女の願望を最も体現しているのが
明石の君なのである。」
p.208
「彼ら[明石の入道親子]の夢の実現は、
高貴な先祖を持ちながら、
受領階級に落ちてしまった紫式部の、
物語を使った自己実現
とも言えるのではないか。」
p.204
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丸谷才一(1925.8.27-2012.10.13)
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