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教育ビジネスで成功したいなら塾経営がオススメな理由とは

教育関連のビジネスには、学習塾や語学スクール、企業向け研修サービスの運営などさまざまな種類があり、働き方も多様です。今回はそんな教育ビジネスの種類や、やりがい、成功させるポイントなどを紹介。教育ビジネスのなかでも、塾経営がオススメな理由についても合わせて解説していきます。

1.    教育ビジネスとは

教育ビジネスとは、名前の通り、教育を対象分野とした経済行為のことです。教育ビジネスにはたくさんの種類があり、学習塾・予備校事業者、資格取得学校、語学スクール・教室事業者、通信教育・学習教材事業者など、対象者の年齢や性別、国籍は様々です。まずは、教育ビジネスのやりがいや、安定性などを紹介します。


1-1.教育ビジネスのやりがい

教育ビジネスの大きなやりがいは、生徒の成長が見え、それに寄り添えること。特に子どもを対象とする学習塾では、教育が子どもたちの将来の助けになったり、未来の社会を担う人材の育成につながったりと、社会貢献度も高いビジネスです。


1-2.教育ビジネスが安定して稼げる理由

教育ビジネスの多くは、月謝として毎月定額を得られる「ストックビジネス」です。また、飲食業や小売業とは違い、在庫を抱える必要がありません。教材などの最低限の仕入れは必要ですが、生徒数に応じた仕入れのため、たくさんの在庫を抱えることは少ないでしょう。何より、教育は普遍的価値のあるものなので、業態として教育ビジネスそのものがなくなる心配がありません。


1-3.教育ビジネスを成功させるポイント

リスクとメリットを把握して自身のタイプに合わせて実行することが、教育ビジネスを成功させる鍵になります。ひとくくりに塾と考えるのではなく、独立開業、フランチャイズ、会社員など様々な選択肢がある中で、それぞれのメリットやデメリットを理解しなければなりません。どの働き方を選択しても、メリットやデメリット、を理解していなければ失敗するリスクが高まってしまいますので、情報収集は必要です。しっかり情報収集を行い、理解した上であなたに合う教育ビジネスを選択してください。

 

2. 塾の種類

教育ビジネスに種類があるように、教育ビジネスのひとつである塾にも様々な種類があります。ここでは、どんな塾があるのか具体的に紹介していきます。それぞれの特徴を知り、教育ビジネスの開業や就業などの参考にしてみてください。


2-1.学習塾

塾と聞いて、一般的にイメージされやすいのが学習塾です。学習塾は形式においても内容においても様々な種類があります。形式は、集団授業を行う塾や少人数の塾、マンツーマン授業を行う塾まで様々です。また、内容に関しても、難関校や医学部などの難関大学に特化したもの、入試重きを置いているものや、学校の補習に特化したもの、テスト対策に注力したもの、資格支援に特化したものなど、目指す目的によって行われる授業が異なります。そのため、自分が勤務・開業する塾は、形式や指導内容など、何に重きをおくかによって、変わってきます。

 

そのほか、対象年齢によっても選ぶ塾は変わってくるでしょう。未就学児童を対象とする塾から小学生・中学生・高校生をターゲットとした塾など幅広いので、塾に関わる仕事をする際には、自身がターゲットとしたい対象年齢も考慮してみてください。

 


2-2.英会話教室

英会話教室では、会話や教材を通じて英語の習得を目指します。多くの英会話教室では、一般英会話やビジネス英会話、子ども英会話など、対象年齢や学びたいレベルによってコースが分かれている場合が多いです。専門的な英語の知識を活かせたり、外国人講師を採用することでさまざまな国の方と交流ができることも特徴です。実際に、グローバルな関わりに魅力を感じて英会話教室をはじめる人もいます。


2-3.プログラミング教室

プログラミング教室とは、IT業界に必要なスキルやプログラミング言語を勉強する学習塾のことです。近年では学校教育にも導入されたことから、幼児や小学生の習い事としても、注目度が高まっています。学習内容は教室によって異なりますが、子どもが興味を持ってプログラミングを学べるよう、ゲーム形式で学習できるようなところもあります。


3. 【働き方別で比較】塾経営と塾運営、塾講師の年収

ここでは、学習塾のオーナー、教室長、講師別に年収を紹介します。


3-1.塾経営(オーナー)の年収

塾経営でも個人で経営する場合と、フランチャイズで経営する場合によって年収は異なってきます。個人で塾を経営する場合の平均年収は300万円程度だと言われています。対してフランチャイズ経営の場合の平均年収は500万円程。経営者なので、経費で落とせるものが増えたり、節税できたりと、教室長や講師とは違ったメリットが得られるのも特徴です。個人で経営するよりも、フランチャイズ経営の方が年収が高くなりやすい理由は、フランチャイズ本部のネームバリューのもと運営でき、経営のノウハウを共有してもらえるため、開業直後でも集客につながりやすい傾向にあるようです。塾の知名度、良い口コミが広がれば、年収1,000万円から2,000万円程度も目指せる世界です。


3-2.塾運営(教室長)の年収

学習塾の教室長の年収は、300万円から800万円程度と言われています。勤める塾の業績や仕組み、本人のスキルによっては、1,000万を超える場合ケースもあります。


3-3.塾講師の年収

塾講師の年収は、200万円から500万円程度と言われています。年収の幅が広いのは、雇用形態の違いや、塾講師の経験差をはじめ、授業時間、担当授業数によって異なるからです。自分でスケジュールを組み立てられるので、別の業界や企業での仕事を本業とし、塾講師を副業にしている人もいます。正社員かつ高いスキルを持つ講師の場合、教室長レベルの年収(※時給換算の場合あり)も期待できるでしょう。


【働き方別】塾関係者の年収

・塾経営(オーナー)の年収

個人塾:平均300万円程度

FC塾:平均500万円程度

※知名度や良い口コミが広がれば年収2,000万円以上も期待できる

・塾運営(教室長)の年収
300万円から800万円程度

※オーナーの年収同様。地名度や良い口コミが広がれば年収1,000万円以上も期待できる

・塾講師の年収
200万円から500万円程度

※担当する授業数に応じて異なる。副業で従事することも可能


安定した収入を求める方には、塾経営(オーナー)や塾運営(教室長)を目指すのがおすすめです。


4.塾経営と塾運営のメリット・デメリット


学習塾には、経営を司るオーナーと、主に教室運営に携わる教室長がいます塾経営(オーナー)と塾運営(教室長)には、それぞれメリット・デメリットがあります。ご自身の求めるものにフィットする働き方を探すのに、参考にしてみてください。



4-1.塾経営(オーナー)のメリット・デメリット

塾を経営する大きなメリットは、他業界に比べて開業資金が大きくかからないことと、ストックビジネスのため、在庫を抱える心配がないことです。また、学習塾の経営には教員免許は必要ありません。税務署に開業届を提出すれば誰でも開業できるので、やる気があれば、どなたでも始めやすいビジネスでもあります。また、働き方も自分の理想を追求していきやすく、経営に専念することも、オーナー教室長としての働きどちらも担うことも可能です。

 

対してデメリットは、採用や雇用にコストがかかってしまうので、オーナーとしての経営判断力が不可欠なことと、教育内容や入試制度など、取り巻く教育環境・状況の移り変わりが激しいため、自ら変化に対応していくことが必要です。


4-2.塾運営(教室長)のメリット・デメリット

教室長は、講師としての働きとマネージャーとしての働き、どちらも求められるため、苦労が多いポジションでもあります。しかし、その分生徒の成長を間近で見ることができ、大きなやりがいも感じられるでしょう。卒業生が講師になってくれるようなこともあり、教室長として働いていなければ感じられない喜びがたくさんあります。経営判断は会社が行うので教室運営に専念でき、収入も安定しやすいメリットもあります。

 

デメリットは会社の方針があるので、会社の了承をとらないといけないことが多いことと、収入が安定している分、大幅な昇給を目指すのは、ハードルが高いと言えるでしょう。


このように塾経営と塾運営、どちらにもメリット・デメリットがあることがわかります。


5.塾経営はフランチャイズと個人塾のどちらがいい?

塾経営を考える際に、フランチャイズと個人塾、どちらが良いか迷う人も多いはず。そんな方のために、ここでは、それぞれのメリット・デメリットについて紹介します。

 

5-1.個人塾のメリット・デメリット

個人で塾を経営する大きなメリットは、自分の理想の教育を追い求められること。方針やカリキュラム、教材に至るまで個人の自由なので、生徒一人ひとりに寄り添った指導ができます。自由度が高いことから、経営ノウハウ・生徒の集客方法などは、すべて独学または自身で学ぶ必要があります。ただし、最新の教育情報などにも触れにくくなるため、塾経営のノウハウがない人には、利益を出すのが難しい傾向にあります。また、大手のような知名度がない分、集客に苦労したり、教材やシステムのような初期投資がかさむものが導入しづらかったりするデメリットも。成功も失敗も大きく、高いリスクが伴うのが個人塾の特徴です。


5-2.フランチャイズのメリット・デメリット

フランチャイズ経営のメリットは、ブランド力(知名度)の高さや指導ノウハウ、高機能な設備・システムなど多数あります。多くのフランチャイズでは、経営・運営を伴走してもらえるサポート体制があり、塾経営が初めての人にとっても安心できる環境です。経営や教育の基盤を築いてくれていることから、カリキュラムや教材は指定のものを使う必要があります。そのため、何がなんでも自分の理想の教育を追い求めたいという方には窮屈かもしれません。しかし、経営・生徒指導方法など、教室運営に関わるノウハウをすべて共有し、サポートしてくれることから未経験でも参入できるのも、フランチャイズのメリット。経営や教育ビジネスへの参入は、いきなり個人で始めようとすると大きなリスクや不安が伴いますが、その点フランチャイズなら安心です。フランチャイズ本部[MOU4] のしっかりとしたサポートやアドバイスを受けながら、生徒の成長と向き合いながら自分らしい教室経営ができる働き方をしてみたいと感じる方に向いています。


5-3.塾経営はフランチャイズがおすすめ

ブランド力(知名度)の高さや、フランチャイズ本部が培ってきた教育・経営ノウハウの共有など、フランチャイズでの塾経営はメリットがたくさんあります。個人塾に比べるとオリジナリティの制限はありますが、自分の教育方針や指導法と適合するフランチャイズを選択すれば、問題ないでしょう。


6.京進スクール・ワンでFC経営する場合のサポート・収益モデル

6-1.サポート体制

京進は、開業前から開業後も続く手厚いサポート体制があります。開業前には「7つの安心!開業支援サポートパック」で、塾開業に関する不安を払拭します。教室運営経験のある専任コンサルタントが伴走し、開業場所の商圏調査・物件提案や、生徒募集、講師募集採用などもサポート。開業後も定期的に教室を訪問し、経営のアドバイスを行います。


その他、京進では脳のもつ力を最大限に引き出す学習法『リーチングメソッド』を導入。長年総合教育事業を展開し、培ってきた教育ノウハウを活かして作成した生徒の意欲・自立心育てる独自ツール(リーチング学習手帳、ドリームツリー、学習ダイアリーなど)もありますので、教育業界で勤めた経験がなくても自信を持った指導が行えます。


6-2.収益モデル


ここまでご覧いただき、京進でのフランチャイズ経営に興味を持ってくださった方は、WEBでの個別相談なども行っておりますので、ぜひ気軽にお問合せください。開業イメージが具体的に想像できるように、収支シミュレーションや教室見学なども実施。合わせて、あなたの理想の教育や京進で叶えたい夢をお聞きし、実現に向けて共に歩んでいければと思います。

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