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秋のフェリートラベル#2 北国観光地のシェアサイクル

貸し出し管理を簡易化したレンタサイクルって位置づけよな


はるばる来たぜ函館

 前回の続きでごわず。

 青函フェリーで函館港に上陸したあとは、函館駅へ移動。駅前のヨツンヴァインも健在でしたね。

駅前の大人気モニュメント

 この旅の最終目的地は函館ではなく、ここから更に移動していく。なので函館観光は駆け足。故に駅チカで観光は済ます。

八甲田丸と対を成す摩周丸
海産物シティ
インバウンヨプライスかと思ったら割と普通
混雑すぎて入店諦めたね

北国のシェアサイクル

 慌てて観光を終えて函館からいざ出発!となった時に、ふとシェアサイクルの有無が気になることに。青森では空振りだったから、正直期待はしていなかったが、一応ヘローコニチワサイクリングで検索をしてみることにした。すると結果を見て少々驚きが。

ある!

え、あるじゃん!いやー借りればよかったよなって。ただ地図を拡大してみて、もう一度驚くことに。

一か所だけだ!

1か所だけ、ポツンと存在しているのである。ちなみにポートは星野リゾート系のホテルに設置されている。

北国でもシェアサイクルがあるんかー、って旅の時に感銘していたものである。ただ、この感銘は、タイミング的にはギリギリだった。というのも、この記事を書くベースとなっている旅は24年10月なのだがこれがポイントである。
 まず、24年10月のストリートビュー。ポートが設置されているのがわかる。

ストビューより

ただ、同じ場所の24年11月の光景を見ると、

無い!

あれ、撤去された!?って感じになっている。ただ、これはちゃんと理由があって、

やっぱりな♂

冬眠期に入ったということだ。函館についてすぐにシェアサイクルを検索していれば、冬眠直前の北国シェアサイクルを楽しめたのだが、まあこれはしょうがないでしょう。事前に下調べしていなかったのが悪い。

 星野リゾート系ホテルに隣接した、1ポートだけのシェアサイクル。これは要は実態としてレンタサイクルで、システムでシェアサイクルを利用したってことだろう。この先一般マザーズチャリでヘローコニチワサイクリングが進出してきたとしても、逢えてe-bike展開とすることでポートが交わることも無いようにする、ってことも考えていそうだとは想像する。
 ふと思い出せば、別府で見たLUUPも似たような考え方だった。純粋なシェアエコノミーではなく、観光地のレンタルサイクルとしてのシェアモビリティは、観光におけるラストワンマイルで今後も増えていくだろうか。

北へ・・・

 てなことで、函館を離れ、更に北上していく。。。

ノーザンライトエクスプレス
100万ドルの夜景くん!
横断幕的には高鐵乗り入れ済

てなことで、その3へ・・・

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