【連載】「もしもくまのジャム屋がファンベースを学んだら」第13回目は” 流行りものとファンベースその3”
こんにちは!ファンベースカンパニーのメルマガ「ファンベース通信」。
で連載中の漫画「もしもくまのジャム屋がファンベースを学んだら」をnoteでもご紹介します!
ジャム屋の経営をしているくまの“ファンベア”が、楽しくファンベースを学ぶ漫画、通称“もしくま”。
第13回目は「流行りものとファンベースその3」です。
ファンベースは悪いところを改善するよりも「企業やサービスが今もっているイイトコロ(価値)を伸ばす」が基本であり、長年支持してくれているファンから伝えます。
つまり新しい取り組み(流行り物)でも「イイトコロが伸ばせてるか」「ファンに伝わる内容か」を考え、取り入れるだけでも、ファンベースを活かすことができます。
例えファン分析をしてなくとも、日々愛してくださるお客様の声や身の回りにいるファンの顔を思い浮かべ、その方々が笑顔で受け取ってくれると思えるならばそれはもう“ファンベースな施策”なのです。
次回は「ファンベースへの共感を高める」。
ファンベースへの社内の巻き込み方や共感の高め方に向き合います!
お楽しみに~!
社内にコミックエッセイ編集長の松田や、絵を描けるデザイナー&プランナーの安達をはじめとした多彩なメンバーがいるファンベースカンパニー。
ファンベースの歩みの楽しさや知見を広く共有していきたい、そんな思いで立ち上げたファンベースお役立ちメールマガジンでは、「もしくま」以外にもファンベースの事例やストーリー、調査結果など日頃のお仕事のヒントになるような内容を一生懸命考えてお届けしています。
「もしくま」の最新話は、ファンベースカンパニーのメールマガジン「ファンベース通信」で読めます~。
毎月1回配信しているので、ぜひご登録ください♪
◆「もしくま」のバックナンバーは、こちらのマガジンで読めます!