今後の「社会の劇的変化」と「教育のあり方」
今後の「社会の劇的変化」と「教育のあり方」を見据える上で、押さえておきたいと感じた記事や動画を並べてみました。
ここ短期間のうちに激しく動いています。(⇐今の時点で、私が認識できているものです。今後何らかの形で加削整理できたらなと思っています。)
▼3月24日
人間を超えるAI時代「問いベースの教育に」 安宅和人慶應大教授(教育新聞)
▼3月24日
安宅和人さんのプレゼンとそれに続く質疑(6分40秒から。
今後の教育課程、学習指導及び学習評価等の在り方に関する有識者検討会(第3回) -YouTube
▼3月24日
今後の教育課程、学習指導及び学習評価等の在り方に関する有識者検討会(第3回)配付資料:文部科学省
以下、これに前後した記事や動画を並べます。
▼1月11日
WEEKLY OCHIAI シーズン5 | シンギュラリティ後の世界の歩き方
▼2月1日
生成AI「ChatGPT」と日本の新たな可能性
▼2月16日
孫泰蔵 冒険の書 AI時代のアンラーニング
▼2月17日
孫泰蔵「AI時代、リスキリングしなくたっていいんじゃない?」 | 日経BOOKプラス
▼2月20日
孫泰蔵「AIと競争なんてして、どうするの?」 | 日経BOOKプラス Eruk
▼2月28日
対話するAI「ChatGPT」 学校現場に芽生える期待と懸念 | 教育新聞
▼3月3日
AI時代に必要なスキルとは? | VIEW next Online
▼3月3日
AI時代に必要な教育とは? 教育オピニオン
▼3月18日
合田哲雄さんのfacebook【4年後メドの学習指導要領改訂のポイントは、GPT-4のウソ・偏りを見抜くリテラシーと肌感覚?】
▼3月18日
今村久美さんのfacebook
【抜粋】
5,この数ヶ月で突然一般認知が広がったChatGPTがあと1年早くでてきていたら、先日まとまって4月からはじまる次期教育振興基本計画(2023~27年度)がぜんぜん違う危機感の中で議論されたのではないかと悔やむ。(委員の一人として反省が残る)
▼3月23日
AI時代の教育:必要なのは資質・能力の「向上」ではなく「転換」 - 教育長ブログ
▼3月24日
【再掲】人間を超えるAI時代「問いベースの教育に」 安宅和人慶應大教授 | 教育新聞
▼3月29日
【ChatGPTは人類滅亡を防ぐために作られた】AIの後の世界を学ぶ/量子コンピューターの原理/世界が驚くAIの急激な進化【元 楽天最高データ責任者/ハーバード大学院物理博士 北川拓也】 - YouTube
▼3月30日
【AI時代に日本が生き残る道】国策としてゲームに投資せよ/AIと物理が融合/量子コンピューターがAIを動かす/ウェルビーイングの指標づくり【元楽天最高データ責任者/ハーバード大学院物理博士 北川拓也】 - YouTube
▼3月30日
自民党AIの進化と実装に関するプロジェクトチーム|衆議院議員 塩崎彰久(あきひさ)|note【抜粋】
自民党では新たに「AIの進化と実装に関するプロジェクトチーム」(座長:平将明衆議院議員)を立ち上げ、日本のAI戦略のあり方や政策提言について検討を進めていきます。こちらのページには、各回のテーマや公開可能な資料を順次アップロードしていく予定です。
▼4月5日
このままで大丈夫か?チャットGPT時代の学校教育とは~教室の不都合な真実を“禁断の書”『冒険の書』で読む~【豊島晋作のテレ東経済ニュースアカデミー】(2023年4月5日) - YouTube
▼4月6日
ChatGPTが学校にもたらす光と影 米国教師の活用法を聞く | 教育新聞
▼4月6日
学校でのChatGPT活用、自民部会で抑制意見 文科省は指針検討 | 教育新聞
▼4月6日
Chat GPTで文部科学省が指針…教育に悪影響懸念「瞬時に作文」など : 読売新聞
▼4月6日
中教審会長に「堀川の奇跡」元高校長…大胆な教育改革が始まる!?|ベネッセ教育情報サイト
▼4月7日
学校教育とChatGPT「どう使いこなすかが重要」 永岡文科相 | 教育新聞
▼4月9日
【前編】教育とAI:求められるのは「情報活用能力」ですらないのでは|稲田 友|note
▼4月10日
【後編】教育とAI:知覚を豊かに、神の啓示を受け入れる|稲田 友|note
▼4月10日
OpenAIのアルトマンCEO、日本に対する7つの約束 「日本関連の学習ウエイト引き上げ」 - ITmedia NEWS
▼4月10日
世界に衝撃「ChatGPT」開発企業のCEO 独占インタビュー | NHK | IT・ネット
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