hiroyuki.e

元特別支援学校教諭→教育委員会指導主事→民間企業を経て、現在放課後等デイサービスの代表…

hiroyuki.e

元特別支援学校教諭→教育委員会指導主事→民間企業を経て、現在放課後等デイサービスの代表をしています。 応用行動分析や特別支援教育の経験をいかした支援をしております。 みなさんのご意見をお知らせください。 連絡先:incO.202204@gmail.com

記事一覧

不登校支援は、なぜ難しいのか。

 不登校は、過去最高の人数を記録し社会問題化しています。いろいろな施策が取れられています…

hiroyuki.e
18時間前
1

具体例)学習の「理解」と「トレーニング」

 前回、学習とは「理解」と「トレーニング」に分けられますと書きました。ピンとこないと思い…

hiroyuki.e
19時間前

学習は、「理解」と「トレーニング」

学習とは、「理解」と「トレーニング」の2つの要素に分けられます。 私たちが受けた学校の授…

hiroyuki.e
1日前

どうやって学習を教える?

 不登校のお子さんの保護者さんの心配事は、やはり学習のことです。学習が遅れるのではないか…

hiroyuki.e
4日前

3つのデメリットを知って、不登校でも心配いらず!

 保護者の方に知ってほしいことがあります。学校へ行かない(行けない)ことによって3つのデ…

hiroyuki.e
5日前

”褒める”~応用行動分析から考える~

 前回「もっと褒めてあげて」というアドバイスはしないほうがよいとの記事を投稿しました。理…

hiroyuki.e
6日前
1

「もっと褒めてあげて」は止めたほうがいい

 保護者に対して、「家庭でもっと褒めてあげて」というアドバイスを、私はしません。なぜなら…

hiroyuki.e
7日前

自己肯定感が高すぎる、、、??

 前回の投稿で、自己肯定感を高める支援が大切との内容を書きました。しかし一方で、「自己肯…

hiroyuki.e
8日前

不登校支援のポイントは、自己肯定感を高めること

 初めて不登校の子を支援をした時に、子どもの自由にさせたり、学習をさせたり、集団の遊びを…

hiroyuki.e
8日前
3

元学校の先生が考える不登校支援

自己紹介 特別支援学校の教諭、教育委員会指導主事、民間企業勤務を経て、現在は放課後等デイ…

hiroyuki.e
8日前
10

不登校支援は、なぜ難しいのか。

 不登校は、過去最高の人数を記録し社会問題化しています。いろいろな施策が取れられています…

hiroyuki.e
18時間前
1

具体例)学習の「理解」と「トレーニング」

 前回、学習とは「理解」と「トレーニング」に分けられますと書きました。ピンとこないと思い…

hiroyuki.e
19時間前

学習は、「理解」と「トレーニング」

学習とは、「理解」と「トレーニング」の2つの要素に分けられます。 私たちが受けた学校の授…

hiroyuki.e
1日前

どうやって学習を教える?

 不登校のお子さんの保護者さんの心配事は、やはり学習のことです。学習が遅れるのではないか…

hiroyuki.e
4日前

3つのデメリットを知って、不登校でも心配いらず!

 保護者の方に知ってほしいことがあります。学校へ行かない(行けない)ことによって3つのデ…

hiroyuki.e
5日前

”褒める”~応用行動分析から考える~

 前回「もっと褒めてあげて」というアドバイスはしないほうがよいとの記事を投稿しました。理…

hiroyuki.e
6日前
1

「もっと褒めてあげて」は止めたほうがいい

 保護者に対して、「家庭でもっと褒めてあげて」というアドバイスを、私はしません。なぜなら…

hiroyuki.e
7日前

自己肯定感が高すぎる、、、??

 前回の投稿で、自己肯定感を高める支援が大切との内容を書きました。しかし一方で、「自己肯…

hiroyuki.e
8日前

不登校支援のポイントは、自己肯定感を高めること

 初めて不登校の子を支援をした時に、子どもの自由にさせたり、学習をさせたり、集団の遊びを…

hiroyuki.e
8日前
3

元学校の先生が考える不登校支援

自己紹介 特別支援学校の教諭、教育委員会指導主事、民間企業勤務を経て、現在は放課後等デイ…

hiroyuki.e
8日前
10