見出し画像

おみやげ『ごぼう麺』商品企画23 ごぼう麺比率

おみやげ『ごぼう麺』商品化をきっかけにごぼう麺の注文比率が上がってきている。今まで(昨年度)はごぼう麺とざるごぼうを足した注文が全体の31.7%だったが、今年の5月は40.2%だ。日によっては50%を超える日もあり、レストランの在庫管理状況が大きく変わった。今からの暑い季節はざるごぼうの比率が上がってくるが、きっちり冷やす氷の確保など、例年通りではまた品切れでストップしかねないので各部署に情報を共有していこうと考えている。

ではお土産はというと、目標にはなかなか難しいが、何とか合格点程度には売れている。その中のお客様の言葉の中に、

「小さいサイズはないのですか?」
「見本は白いけど、麺はこんなに白いのですか?」

などといった言葉が多い。
どうしてもオリジナルで商品化した場合には資材のロットの関係上色々なサイズは厳しかったりもする。4食入りのみとなっている。見本は・・・新しいものはないので、誤解を生まぬようにロウ見本なしで行こうと思う。箱にごぼう麺の写真をデカデカと載せているため、問題ないであろうということから見本なしでの売れ行きを確認することにした。

目標に近づけるよう、売り場や売り方、情報の出し方など情報収集が続く。

いいなと思ったら応援しよう!