やっすー専務

観光地秋芳洞・秋吉台でレストランと売店を運営する有限会社安富屋の専務取締役。 観光協会理事、地域審議会副会長、特別天然記念物秋吉台保全活用計画策定委員などを受ける中で地域を考える。 最近は息子と過ごす休日に日帰り温泉を楽しんでいる。山口県の日帰り温泉の報告も掲載中。

やっすー専務

観光地秋芳洞・秋吉台でレストランと売店を運営する有限会社安富屋の専務取締役。 観光協会理事、地域審議会副会長、特別天然記念物秋吉台保全活用計画策定委員などを受ける中で地域を考える。 最近は息子と過ごす休日に日帰り温泉を楽しんでいる。山口県の日帰り温泉の報告も掲載中。

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☆安富屋オリジナル ごぼう麺☆                 テイクアウト商品開発中

 ごぼう麺、安富屋のメインメニューなのですが、今テイクアウトのPBを開発中です。 実は1年前くらいから手がけているけどなかなか苦戦している事業。 トラブルはつきものですが、試作を繰り返して少し形になってきました。 秋吉台の食材『美東ごぼう』を広めるとともに、観光に来られた方に地域の食材を楽しんでいただく目的でごぼう麺を作りました。 その上で食べた方にお土産に選んでいただいて友人知人に広めていただける商品ができれば認知が加速する。 最終的には、ごぼうの時期になったのでご

    • おみやげ『ごぼう麺』商品企画27 ANAサイト〜中国地方秋旅〜

      ANAのサイトに掲載されました。以前取材されたもの。何が取り上げられるかわからなかったので、全力でごぼう麺とお土産のごぼう麺をゴリ押し。 編集の結果、今回は食事としての掲載なので、残念ながらも土産用は掲載されませんでした。でもこれを見てごぼう麺を食べに来る人が1人でも増えれば、販売にも繋がるかな。また次回に期待。 何はともあれ掲載ありがとうございます ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

      • おみやげ『ごぼう麺』商品企画26 横展開

        本日納品された安富屋オリジナルステッカー3種。 このデザインに関しては若手スタッフが担当しており、私は最終チェックしかしてないのだがなかなかいいものに仕上がった。トートバッグやTシャツのデザインを利用したもの、元々あったステッカーのデザインを活用した上で秋芳洞感をプラスしたものもいいが、なんといってもごぼう麺。 活用の仕方が広がるステッカーだ。秋芳洞を観光し、お昼にごぼう麺食べた人はこれで決まり。 マグネットに続きステッカーでもごぼう麺。ここにきたらごぼうなのだというイ

        • 山村別館(長門湯本温泉)~息子と過ごす日帰り温泉~

          7月15日、三連休の最終日。久々に子供と2人の休みが取れたので温泉へ しょっちゅう行っているが再び長門方面へ。 今回は山村別館。息子は初めてなのだが私はちょくちょく入っている。長門湯本温泉での会議等ある時によく山村別館に宿泊するため、風呂も利用する。まぁ懇親会等で飲みすぎた朝風呂なのでひたすら二日酔いチックな記憶がセットなのだが・・・ 内湯は大きく、三連休最終日で大雨の予想になっていたこともあり、人は少なめ。のびのびと入ることができた。 そして露天風呂はすっきりとした

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        ☆安富屋オリジナル ごぼう麺☆                 テイクアウト商品開発中

          おみやげ『ごぼう麺』商品企画25 メディア取材

           先日雑誌の取材があった。まだどこの何とは明かせないが、ごぼう麺の取材であり、4月末にごぼう麺を発売してから初めての取材だ。 今までは 「お取り寄せはできるんですか?」 という取材陣からの問いに対して、 「箱入りのごぼううどんという商品があるにはあるが、ダシも含めて味は違う。これがお取り寄せですというには内容が違いすぎる」 と答えてきた。そうすると、 「では今回は何も載せないでおきましょう」 となる。 しかし今回は弊社の味を再現した『ごぼう麺』があるので胸を張って 「お取

          おみやげ『ごぼう麺』商品企画25 メディア取材

          おみやげ『ごぼう麺』商品企画24 ECエール便

           山口県が近年行っている企画のECエール便が本日6月17日からスタートした。毎年要件は変わるが、コロナで売り上げが落ちた事業所や物価高騰の影響で苦戦している県内の企業を支援する制度だ。 内容はYahoo!ショッピングや楽天市場、BASEなどのオンラインショップを運営する県内の事業所の送料を県が負担するというものだ。 安富屋もYahoo!ショップ『やまぐちのイイ物探しは安富屋』を運営している。当然ここでもイチ押しの『ごぼう麺』を販売している。 今回は『ごぼう麺』を商品化し

          おみやげ『ごぼう麺』商品企画24 ECエール便

          真面目な観光振興備忘録 秋芳洞・秋吉台観光と美祢市 

           先日から40歳前後の美祢市職員2名と話す機会があり、話しているうちにある程度自分の考えがまとまってきたので、ここに残しておこうと思う。 また、ここに書いた内容はDMOの方向性決定のためのヒアリングで話した内容でもある。(令和6年6月現在、美祢市ではDMOの活動として、せとうちDMOの知恵を借りながら方向性を決めようとしている。当然、市の自主財源である『秋芳洞』と、インバウンドにも人気ある『秋吉台』を中心とすることが決まっているが、どんなふうに地域を作っていくかはヒアリング

          真面目な観光振興備忘録 秋芳洞・秋吉台観光と美祢市 

          おみやげ『ごぼう麺』商品企画23 ごぼう麺比率

          おみやげ『ごぼう麺』商品化をきっかけにごぼう麺の注文比率が上がってきている。今まで(昨年度)はごぼう麺とざるごぼうを足した注文が全体の31.7%だったが、今年の5月は40.2%だ。日によっては50%を超える日もあり、レストランの在庫管理状況が大きく変わった。今からの暑い季節はざるごぼうの比率が上がってくるが、きっちり冷やす氷の確保など、例年通りではまた品切れでストップしかねないので各部署に情報を共有していこうと考えている。 ではお土産はというと、目標にはなかなか難しいが、何

          おみやげ『ごぼう麺』商品企画23 ごぼう麺比率

          おみやげ『ごぼう麺』商品企画22 GW② セットメニュー

          色々あってアップが遅れましたが・・・  おみやげ『ごぼう麺』商品企画20で少し触れたが、ごぼう麺の注文比率がかなり増えた。これまでは瓦そば(鉄板でアレンジした一人前のもの)がかなり出ていたが、このゴールデンウィークはその比率の変化を正確に読み切れなかったため、ごぼう麺のトッピングの唐揚げが切れて1日の14時にごぼう麺が準備中となった。今までにない事態だ。  時は少し遡って5月1日、それまでの数日で注文比率の変化を感じていたため急遽ごぼう麺・ざるごぼうのセットメニュー販売を

          おみやげ『ごぼう麺』商品企画22 GW② セットメニュー

          おみやげ『ごぼう麺』商品企画21 GW①

           ごぼう麺は令和6年のゴールデンウィークに合わせて(なんとか間に合わせて)販売を開始した。前回のおみやげ『ごぼう麺』商品企画20でも述べたように、売り場作りをしっかり行い、目線のあちこちにごぼう麺を配置している初めてのゴールデンウィーク。まだ集計が終わっているわけではないが、なんとなくの感想と実際に起こった予想外をまとめておく。 まずお客様の反応だが、店の前にごぼう麺ポスターが3枚、食品ロウ見本、入店したら大量のごぼう麺箱入りとJAL機内誌、そして店内のごぼうの香り。ここま

          おみやげ『ごぼう麺』商品企画21 GW①

          お土産『ごぼう麺』商品企画20 売り場作りと販売

           GWにギリギリ間に合ったごぼう麺の商品化。売り場をきっちり作り、ポスターはうどん製造メーカーから来た2種類に加えて美祢社会復帰促進センター企画もある。店全体でごぼう麺一色。 ごぼう麺を注文する人が増えつつある。これはいい傾向で、ごぼう麺を注文してもらえるのは試食も兼ねている。レストランでごぼう麺を注文する人が増えれば増えるほど、お土産の4食入り安富屋ごぼう麺を購入する人も増える。 今は試しに僕がレストランのレジに立ち、お薦めし、持ち帰り用の存在も伝えている。まずは一番思

          お土産『ごぼう麺』商品企画20 売り場作りと販売

          お土産『ごぼう麺』商品企画19 販売開始と麺

          4月24日から販売を開始したごぼう麺だが、売り場作りについての改善点が一つ上がっている。ロウ見本だ。 ロウ見本は箱に穴を開けて、中に麺のロウ見本がある。 そもそもごぼう麺はうどんではない。ジャンルはごぼう麺!と言いたいところだが、「変わり麺」というジャンルだ。練り込むものによって内容が変わる。柚木や蓬などを練り込んだり、麺に何かを加えて独特な風味をつけたり色をつけたりするものだ。 今回売り出すにあたり、うどん製造メーカーにあるロウ見本はうどんなのだ。その中でもできるだけ近

          お土産『ごぼう麺』商品企画19 販売開始と麺

          おみやげ『ごぼう麺』商品企画18 新発売

           ついに販売を開始。昨日より売り場作りに入り、今朝から大々的に販売。本日昼過ぎまではうどん製造の担当者が売り子に付き、チラシを配ってPR。  目線や動線を意識した陳列を考え、販売台をポップで飾り、レストランの各テーブルにはスイングポップを配置。 2階団体昼食会場のお客様絵のPRは階段の踊り場にA1ポスターを3枚配置。 また店の玄関には大型パネルをイーゼルに飾ったほか、JALの機内誌『SKYWARD』の展示、メディア紹介ポップを配置。 玄関は階段2段上がるため、商店街を

          おみやげ『ごぼう麺』商品企画18 新発売

          おみやげ『ごぼう麺』商品企画 番外編 神頼み

          近所の稲荷神社へやって来た。 新商品が軌道に乗りますように・・・ ここ好きなんですよね。たまに来ます。 秋芳稲荷宮

          おみやげ『ごぼう麺』商品企画 番外編 神頼み

          おみやげ『ごぼう麺』商品企画17 タイミング

           4月24日に発売予定のおみやげごぼう麺だが、当初企画は2年ほど前からあり、1年前に発売を計画していた。 結果的にかなり遅れたのだが、逆に1年前に発売が叶っていたらどうなっていただろうか? コロナから開けた先の世界が見えずにいた頃に考えていた計画。春発売だとすればコロナの5類移行より前に発売となる。計画段階では移行することも見えていなかった。 またスタッフも今より少なく、産休に入るスタッフもいた(そのスタッフは今月の22日に育児休業を終えて復帰予定)。スタッフに関して言

          おみやげ『ごぼう麺』商品企画17 タイミング

          お土産『ごぼう麺』商品企画16 メンバー

           昨日は恒例の会社食事会。参加できなかったメンバーも数人いたものの、出席率は割とよく、いい会となった。 昨年から今年にかけて入ったメンバーも多く、コミュニケーションを取れてよかったと皆笑顔。 このメンバーは全員ごぼう麺に関わっている。調理、配膳、提供など。 新しいメンバーには早い段階で実際にごぼう麺を食べてもらい、作る、お勧めする際に理解してもらって行動に移せるようにしている。 今から商品化するにあたりより一層の理解を深めて、それぞれのポジションで力を発揮してくれるこ

          お土産『ごぼう麺』商品企画16 メンバー