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第四十一話 八十八夜の忘れ霜

もくじ 2,334 文字

 土手と河川敷のあちこちで金属質な虫の声がする。初夏を告げるクビキリギスの声だ。風に青草の匂いが混じる頃になると聞こえ出す。子供の頃は、「チスイバッタ」 と呼んでいた。口の周りが赤く、血を吸ったように見えるから、この俗称が付いたらしい。どちらかといえば嫌われ者の虫だった気がするが、都会に引っ越した今は、耳障りな声にも若干懐かしみを覚える。
 五月五日の今日、常愛とこよ川の河口 (大きな川と合流した時点で 「常愛川」 の呼称は消えてしまうが) では、恒例のドラゴンボート・レースが開催される。ドラゴンボート・レースは中国発祥の競技で、元々は 「競渡けいと」 と呼ばれていた。沖縄ではハーリー、長崎ではペーロンの名で親しまれている。レガッタに似た競技だが、竜をかたどった舟 (龍船) を使用するところが特徴だ。六朝時代の長江中流域の風俗を記した 「荊楚けいそ歳時記」 にすでに記録があるというから、歴史は相当に古い。
 川下の景色に、テレビで見た競技の様子を思い浮かべ、また前を向く。
 対岸の土手の上に、半分だけ顔を出した街並み。背後の空は、低くなるにつれ、青の度合いを薄めていく。
 三日前にも、この河川敷を訪れていた。「八十八夜の忘れ霜」 という言葉が頭をよぎる寒い日だった。土手の階段を上り詰めた途端、強い風にあおられ、首をすくめて見た対岸の街並みは、一様に冷たい夕焼け色に染まっていた。
 サイクリングロードを突っ切って、そのまま土手裏の階段を下りていった。二段構えのコンクリート斜面の中腹は、通路のようになっている。その部分を、国道の橋のほうに少し歩いて、下の斜面のてっぺんに腰を下ろした。

 河川敷には誰もいなかった。コンクリート斜面に座っているのも真一だけ。ゲートボールコートの赤茶けた地面を、つむじ風が生き物のように徘徊し、黒々とした川面に、無数の白波がささくれ立っている。
 冷たい風に身を縮めつつ、小さなレジ袋から、コンビニで買った缶コーヒーを取り出した。袋の中には、ほかに菓子パンが一つ。握りしめた缶が、そこだけ別世界のように熱かった。
 プルタブを引いて心に浮かんだのは、「アルカディア」 で見たあの光景。
 一瞬の出来事だったが、鮮明に頭に焼き付いている。
 小林と岡崎は、彼らの世界にしっくり馴染んでいた。
 彼らには、その世界がふさわしい。
 ほかの世界は似合わない。
 例えば、魚は水の中で暮らすことが自然だ。鳥は空を羽ばたくことが自然。
 水から出た魚は生きられない。陸地をうろついているだけの姿は、鳥には似合わない。
 それと同じようなことが、小林たちにも言える。
 彼らには相応の世界がある。
 彼らの資質に適した世界が。
 コーヒーをすする。ほうっ、と吐いた生暖かい息は、すぐに風に飛散した。隣に置いたレジ袋が、中身のパンごと飛ばされそうになっていたのに気づいて、ナイロンジャケットのポケットに突っ込んだ。
 あの一瞬の光景を、もう一度頭の中で再現する。
 あのとき、見てはならないものを見てしまった、と強く思った。
 どうしてそんなふうに思ったのか……。最近では、その理由を、こんなふうに考えている。
 二人の 「純粋な」 姿を見てしまったから、と。
 純粋な――つまり、混じり気のない、ありのままの姿。
 あの瞬間、小林と岡崎はあまりにも 「彼ららしかった」。彼らは本来あるべき姿を、しっかり体現していた。
 水の中の魚たちは、水の中で魚らしく振る舞う。強風に逆らって飛んでいるツバメも、たまに河川敷をちょろついているイタチや野ネズミも、それぞれの世界で、それぞれらしく生きている。
 魚は鳥のように振る舞えない。鳥や獣も魚のようには振る舞えない。もし、前者が後者のように、後者が前者のように振る舞おうとしたらどうだろう。きっと、おかしなことになってしまうに違いない。どんなに一生懸命相手の真似をしても、不自然さは隠しようもない。
 魚らしく振る舞えるのは魚だけ。鳥や獣のように振る舞えるのも鳥や獣だけだ。
 では、なぜ魚は魚らしく振る舞えるのか。鳥や獣は鳥や獣らしくれるのか。
 それは、彼らが彼らの本性に従っているから。
 本性――あらゆるものの 「らしさ」 を形作っているもの。すべての存在の雛形みたいなもの。
 それに基づいている限り、魚は自ずと魚らしくなっていく。すべての存在は、すべての存在らしく振る舞うことができる。誰に教わることも、そうあろうと意識することもなく。
 そうした意味で、小林と岡崎はとても自然だった。彼らは紛れもなく、自分たちの本性に従っていた。
 水槽のタナゴの動きを、人間が模倣することはできない。
 同様に、二人の在り方も真似できないと思った。
 どうしてそう思ったのか?
 今ならわかる。
 彼らと同じ本性が、自分から抜け落ちてしまったから。それによって、彼らとは異なる何者かになってしまったからだ。
 偽物は本物にはなれない。
 魚が鳥に、鳥が魚になれないように。
 だから、自分も二人と同じようには振る舞えない。
 答えは、いたってシンプルだ。
 手の中の缶が冷たくなっていた。知らぬ間に、コーヒーを飲み尽くしていたらしい。
 骸のようになってしまった缶をコンビニ袋に戻し、代わりに取り出したパンの封を切ってかじりつく。
 目の前の景色に、明るい色をしたものは一つもない。赤茶けた地面、黒々とした川面、灰色の橋脚と護岸、強風に煽られる川岸の草むらまで、寒々しい黄昏色に染まっている。
 無味乾燥として、生命の温かみは感じられない。
 砂漠にも等しい虚無感が漂うだけ。
 けれど――
 それは、新しい世界の風景にどこか似ている。

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鈴木正人
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