【ゲーム】ゼルダの伝説 知恵のかりもの
2024年9月26日、発売日に購入!
ほんで昨日10月6日にクリア。
このグラフィックのゼルダは初めて遊んだんだけど、可愛いな〜!
若干女性向け、子供向け感はあるけど、今後はそっち方向にも展開していく方針なんだろうな。ブレワイからそんな感じだったもんな。
⚫︎圧倒的世界観
やっぱり天下の任天堂さん、世界観作りが上手すぎる。
ゼルダ姫みずから冒険に出るところからワクワクするし、
ゼルダ姫が剣を振り回すのではなく、
「かりもの」のチカラをお借りしながら戦うのが、ゼルダ姫らしさがあってすごくいい。
システムありきでゲームを作ると、どうしても辻褄合わせの綻びが出がちなんだけど、上手くまとまっている。
まあでも任天堂HPのインタビュー記事に、制作1年経ってからシステムのどんでん返しがあった、って書いてあったから、まとまるまで大変だったろうなとは思うけれど。
⚫︎「遊び方」のシェア
プレイ中盤くらいまでは、かりものが多すぎて
これ絶対半分以上使わんやろ…などと考えていたし、実際そうだったんだけど、
他の人のプレイ動画を見ていたら、「そんな解き方があったのか!?」「そのかりものにそんな使い道が!?」と、使う気がさらさらなかったかりものにも興味が出てくる。
SNSで遊びのシェアがされることも視野に入れて作られてるんだろうなあ、SNSの時代だもんね。
⚫︎カリモノの弊害
ただ、遊び方は新しくて楽しいんだけども、
バトルになるとちょっと話が変わってくる。
何だかんだ剣を振り回すのが一番楽しくて手っ取り早いんだよね。
かりもののモンスターにバトルをさせると、自分はただの見守り隊になっちゃって、
なんだか手持ち無沙汰になったり。
敵のすぐそばにいるのに、簡単に叩けるかりものがなくてやきもきしたり。
ダンジョン攻略ではかりものの良さが120%引き出されてるけど、バトルとの相性はあまりよくなかったかな、という印象。
まあゼルダ姫様は武闘派じゃないので仕方ないですよね!
⚫︎期待値を上げすぎたシナリオ
あとはシナリオ…ちょっと物足りなかったな〜〜
深みがないというか、これまでのゼルダシリーズのような引き込まれる感覚が薄かった。
ターゲット層が低年齢だから、それに合わせてわかりやすい物語にされてるのかも。
ただ、最終バトルの演出は圧巻だった!!
シナリオ物足りんなあ、などと思ってたくせに、演出でホロリと涙が。
さすがのグラフィック、アニメーション。素晴らしかった。
残るかりものは3つ!サブクエもまだ残ってるので、一気にコンプするぞー!もうちょっと楽しめそう!
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