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デッドプール&ウルヴァリンがMCUに残したもの


誰もが夢見たコミック準拠な衣装と
20世紀フォックスのX-Menキャスト

今日初めてデッドプール&ウルヴァリンを観賞してきたけど最&高だった。
20世紀フォックス側だった彼らがMCUに参入した初作品になるわけだが、彼等が何をMCUに残したかったかのか。それを考察してみたいと思う。


・Bye Bye Byeに込められた意味

MCUに入った所で変わらないデッドプール節
ディズニー傘下に入ったテンションも加わって大変なことになっている。

冒頭にて直ぐに残虐暴力シーンと’NSYNCのBye Bye Byeに合わせて謎のダンスをするデッドプールは、まるで何かを挑発しているように思える。

今回が20世紀フォックスを抜けた初作品という所とを考えると「クソ20世紀フォックス、クソさようなら。ディズニーにかかって来れるなら来いよ」的なミーニングかと思う。

・名前が変わった事で虚無行き

これをスクリーンで見た時
さすがにメタファーすぎて笑った

 2019年にディズニーが20世紀フォックスを買収し、 権利がマーベル・スタジオに戻った事で映画化まで漕ぎ着けたデッドプール3作目。
そのおかげで「20世紀スタジオ」という名前に変えられてしまった。

つまり20世紀フォックスという名前は消され、虚無へと送られた。そういう意味のシーンだと思う。

・マルチバースにおけるTVAの役割

現在のTVAは神聖時間軸から分岐していく時間を 
剪定することなく見守る立ち位置にある。

TVAのモニタールームに案内されるウェイド・ウィルソン。ここのシーンを見ているとすこしデジャブを見てしまった。

それがシールドのモニタールームやヘリキャリア内でのシーンと被ってしまった。

MCUの枠の外にいた本作のキャラクター達が合流するシーンは、今まで彼らがいた立ち位置を表しているみたいだ。
そう考えると、TVAというのはインフィニティサーガで言うシールドに近いしい存在なのかもしれない。

これから先が非常に楽しみだ。


・虚無という楽園

虚無空間のカサンドラノヴァの発言を考える。
時間軸もへったくれもないごみ捨て場の虚無空間なら、時間軸上で役割を演じられなかったとしても、自分自身そのままでいられる訳だ。

つまりどんな状態であっても、虚無空間には出演できなかった過去のヒーローも出演出来るということ。

これはややこしくなったMCUのマルチバースを整理するいいシステムになるんでは。



・以上です!

まだ1回しかみていないので、大したものは見つけられませんでしたが、次はもっと詳しく見ようと思います。



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