【ワクワクする毎日を】魅力ある人
昨日のお話しです。
会社の朝礼で転勤される他部署の上司が、
30名の前で挨拶をされました。
3分間のスピーチが、
人を惹きつける、最高な話し方でした!
本当に聞きやすかったんです!
マネしたいので、どうしたら上手にプレゼンできるのか聞きました。
それは、、
メラビアンの法則
・体の言語(Body Language):55%
・声の調子(Tone of Voice):38%
・言葉(Words):7%
人とのコミュニケーションにおいて、
影響を与える心理学の法則の1つ。
そう!上司はこの技法を使っていたのです。
私の認識は初対面の人限定で円滑にコミュニケーションをとる手法と思っていました。
しかし、上司は日常であたり前のように実践されていました。
具体的には、
①ジェスチャー
→身振り手振り、場所を移動しながら話す
目線が誘導され、惹きつけられる
②声のトーン
→高さや抑揚に変化をつける事で聞きやすい
③プレゼン構成
→自分の大切にされている生き方を、
誰もが知っている3人の人物の共通点を
例にして、分かりやすく言語化
知識は実践しないと意味がない、、
上司の挨拶から貴重な気づきと学びを頂く事ができました。
▪️今日の学び
・メラビアンの法則
・知識は実践しないと意味がない
・トライ&エラーでまずは行動〜改善していく
ご一読頂きまして、ありがとうございました!
人のご縁・出会いを大切に、ワクワクしながら前に前に進んでいきます😊
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?