見出し画像

【ワクワクする毎日を】魅力ある人

昨日のお話しです。
会社の朝礼で転勤される他部署の上司が、
30名の前で挨拶をされました。

3分間のスピーチが、
人を惹きつける、最高な話し方でした!

本当に聞きやすかったんです!
マネしたいので、どうしたら上手にプレゼンできるのか聞きました。

それは、、
メラビアンの法則
・体の言語(Body Language):55%
・声の調子(Tone of Voice):38%
・言葉(Words):7%
人とのコミュニケーションにおいて、
影響を与える心理学の法則の1つ。

そう!上司はこの技法を使っていたのです。
私の認識は初対面の人限定で円滑にコミュニケーションをとる手法と思っていました。
しかし、上司は日常であたり前のように実践されていました。

具体的には、
①ジェスチャー
 →身振り手振り、場所を移動しながら話す
  目線が誘導され、惹きつけられる
②声のトーン
 →高さや抑揚に変化をつける事で聞きやすい
③プレゼン構成
 →自分の大切にされている生き方を、
  誰もが知っている3人の人物の共通点を
  例にして、分かりやすく言語化

知識は実践しないと意味がない、、
上司の挨拶から貴重な気づきと学びを頂く事ができました。

▪️今日の学び
・メラビアンの法則
・知識は実践しないと意味がない
・トライ&エラーでまずは行動〜改善していく

ご一読頂きまして、ありがとうございました!
人のご縁・出会いを大切に、ワクワクしながら前に前に進んでいきます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?