2023/10/27_病院薬剤師とメディカルコールセンターの対応の違い
病院薬剤師→医療マーケティング→メディカルコールセンターへ転職しました。
今日は、昨日に引き続いて電話応対をしました。
今までは、上司やメンバーの人とロープレなど練習してきましたが、実戦となります。
昨日は、医療関係者からの入電でした。
今日は、患者様の入電でした。
病院薬剤師のDIとは違い、メディカルコールセンターは受診勧奨・医療判断を伴う行為はできません。
薬の相談に対して、副作用がきつくて問い合わせがあっても、やめた方がいいですねなどと回答することはできません。
あくまでも、医療機関・主治医の先生に相談をお願いするまでにとどまります。
そこが今までとの経験との違いになります。薬剤師としてではなく、あくまでも企業の窓口としての回答になります。
患者様の入電だと、なかなかそこまで理解されない方が多いので、対応が一段と難しくなります。
今回は、上司・先輩のサポートもあり、なんとかできました。