【開催レポート】24年度新卒向け会社説明会
こんにちは。f4samurai広報担当です。
今回は、2023年3月17日(金)におこなった「24年度新卒向けの会社説明会」の内容を一部ご紹介します。オンライン・オフライン合わせて330名以上の学生の皆さんにご参加いただき、f4samuraiの概要や開発・運営している作品のお話、募集職種についてなど多岐にわたる内容をお伝えさせていただきました。
当日参加いただいた方は聞き逃した部分や理解しきれなかった部分を解消するための振り返りに、説明会に参加できなかったもののf4samuraiやゲーム業界に興味をもってくださっている方は業界研究や企業分析の一環に、本記事をお役立ていただけると幸いです。
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◆当日の登壇者
24年度新卒採用で募集する職種を紹介!
『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』など、スマートフォン向けゲームの企画・開発・運営などをおこなっているf4samuraiでは、毎年さまざまな職種において新卒採用をおこなっています。
ここでは説明会でもお話した、24年度の新卒採用で募集する職種をあらためてご紹介。入社して1年以内で担当する業務内容の例も合わせて記載するので、興味がある職種はもちろん、各職種への理解をさらに深めたい方はぜひチェックしてみてください。
また、21卒・22卒入社の若手メンバー3名が説明会でお話しした
・各職種に向いていそうな人物像や自身が所属するチームに多い人柄
・f4samuraiで働いてきて感じたやりがい
・今後の目標
についても改めて本記事に掲載します。どんな仕事をするのか、自分とf4samuraiはマッチしそうか、など入社後の具体的なイメージを膨らませる材料となれば幸いです。
さらには「各職種の中核メンバーである先輩社員」に関して、担当業務・やりがいや目標・学生の皆さんへの思いについて本レポートで紹介していきます。皆さんがキャリアを考えるうえでの参考にしてみてください。
<プランナー>
作品におけるデザイン・開発以外の全てを担うプランナー。配属先は「①物量チーム」と「②設計チーム」の2つのチームを予定しており、適正に応じて決定します。
①物量チーム
アシスタントプロデューサーとして、作品の世界観に沿った“高品質なクリエイティブ”をクリエイターとともに創り出します。。アートワークやシナリオのコンセプト・要件決め、監修進行と費用・工数の管理、マーケティングプロモーション・ 海外展開など業務は多岐にわたります。
②設計チーム
「おもしろくて」「ワクワクする」企画を生み出すため、ゲーム内イベントや追加機能、UI/UXの改善内容にかかる設計・仕様書の作成、社内外のサポートチームのタスク管理や進行などをおこないます。
【新卒入社の社員に聴く!】
■22年卒・H氏から見た、こんな人がプランナーに向いているかも&各チームに多い!
・マルチタスクが得意で、新しいことに身を投じられるチャレンジ精神がある人
・コツコツ何かを組み上げていくのが好きな人
■H氏が感じたプランナーのやりがいと今後の目標
カードイラストの発注やアートディレクションなど、自分が担当した作品が実際にリリースされ、「かわいい!」「こんなイラストが見たかった!」と喜びの声をユーザーの皆さまからいただくと本当にうれしくなります。
数年後は新規タイトルの開発段階からプロジェクトに関わり、ゲームの根幹となる世界観づくりに携わりたいと思うようになりました。そのために、キャラクターをはじめとしたデザイン全般はもちろん、ゲーム内の演出に関するアイデアや知識を磨いていきたいです!
【中核を担う先輩社員を直撃!】
入社2年目 アシスタントプロデューサー K氏
■現在の業務例
・アートワークのコンセプト、要件決め
・クリエイターメンバーに対して監修、進行、工数管理
・一部マーケティングプロモーション
など
■プランナーのやりがいと今後の目標
「妄想を形にする」ような楽しさは常にあることです。自分がイメージしていることや「もっとこうしたら良いかも」という意見を伝え、それがどんどん形になっていく過程を目の当たりにできるのは、この仕事の醍醐味の一つです。またH氏同様、ユーザーの皆さんの声も大きなやりがいになっています。
今後の目標ですが、まずは引き続きアシプロとしての実力や実績をつけていきたいです。特に、新規プロジェクトの立ち上げやリリースまでの進行を担当するのは今関わっているプロジェクトが初めてなので、このタイトルを世に送り出し、既存プロジェクトも新規プロジェクトもしっかりと担当できるアシプロになることが当面の目標です!
■未来の新入社員へ一言!
f4samuraiには想像しているより、裁量権を持って幅広い業務にチャレンジできる環境があります。もちろん大変なことも多くありますが、魅力的なコンテンツをユーザーの皆さまに届けたいという気持ちさえあれば、大体のことはなんとかなるので、まずは安心して飛び込んできてください!
<デザイナー>
アートワークデザインを担当するデザイナー。各セクションごとに役割が分かれており、配属先は「①UI/UXチーム」「②Live2Dチーム」「③イラストチーム」の3つのチームを予定しています。
①UI/UXチーム
UXの設計やデザイン、UIデザインやビジュアルデザインの作成、画面仕様の策定などをおこないます。
②Live2Dチーム
キャラクターイラストの描き起こしや、パーツ分けを含めたモデルの作成、キャラクター・衣装の設定とデザイン制作、モーション制作などを担当します。
③イラストチーム
キャラクターの設定画やカードイラスト、カード背景の制作を担当します。
【新卒入社の社員に聴く!】
■21年卒・U氏から見た……こんな人が向いているかも&各チームに多い!
・キャリアを重ねても努力をし続けるような人
・チーム全員で進んでいく“チーム意識”が高い人
■U氏が感じたデザイナーのやりがいと今後の目標
プロデューサーに構図ラフを自ら提案し、それを完成させるまで一人で担当したことがありました。指示書の内容に沿いながら、自分でも“本当に良いと思う構図”をいつもより意識して取り組んだ結果、社内で褒めてもらえたりユーザーの皆さまからも好反応をいただいたり、うれしい結果につながりました。仕事を重ねていくなかで「自分はこうした方がいい」と+αを考えられるようになったことも成長であると感じています。
これまでの2年を経て「スペシャリストになりたい」という目標を現在抱いています。社内にはすばらしい先輩がたくさんいます。そのなかで、忠実に描き起こすことを前提としながらも“私にしかできない表現”を追求し、「Uさんお願いします」と指名してもらえるようになることを目指していきます。また、私が所属しているイラストチームは“個人でもチームでも強い”ことが特長と感じるので、そんなチームのなかにいてもしっかり輝けるように頑張っていきます!
【中核を担う先輩社員を直撃!】
入社12年目(アルバイトの1年を含む) リードイラストレーター H氏
■現在の業務
・カードイラストのコンセプト設定、キャラクター設定、デザイン
・カードイラストの制作、仕上げ
・イラストチームにおけるリーダー業務
■イラストレーターのやりがいと今後の目標
ユーザーの皆さんが自分のイラストを手に取ってくださり、喜んでいる姿を見るのは何よりもうれしいです。また、自分が手掛けたキャラクターをグッズ化していただいたり、TVアニメに同キャラクターを出していただいたりしたときも感激しました。
今後は、より責任感を持って仕事の幅をさらに広げていきたいと思ってます。あとは、新卒の育成も頑張っていきたいことの一つです。チーム全員が今後も長く活躍できるようにサポートするのも私の役目だと感じているので、縁の下の力持ちとして会社を支えていきたいです。
■未来の新入社員へ一言!
ぜひ、自分の「やりたい!」という気持ちを大事にしてください。f4samuraiは一人ひとりの意志を尊重し、挑戦させてくれます。また、現場では人と人との距離が近いから、構想から実現までのスピードが速いのが魅力です。一緒に最高のゲームを作りましょう!
<エンジニア>
仕様書に基づきゲームの設計や実装をおこなうエンジニア。今年は「ネイティブエンジニア」の募集をおこないます。
ネイティブエンジニア
Unityを用いて没入感があるゲーム画面を開発し、求められるゲームの世界観を実現する役割を担います。
【新卒入社の社員に聴く!】
■21年卒・M氏から見た……こんな人が向いているかも&チームに多い!
仕様などが書面化されたものを理解したうえで、その先どう展開していくかを考えて作ることができる人
■M氏が感じたエンジニアのやりがいと今後の目標
あるゲームの機能実装を担当した際、実装後ユーザーの皆さんからの反応がすごくあたたかく、「いいね!」という声が多かったのでうれしくなりました。かなり苦戦しながら実装までたどり着いたものだったので、報われたような気持ちになりました。新卒1〜2年目の若手でもユーザーの皆さまの目に入る部分を担当できるんだ、とやりがいを感じた瞬間でもあります。
今後について、まずはリリース前から携わり一緒に成長をしてきた既存のプロジェクトに対し、より貢献できるような存在になることが目標です。さらに多くの方に愛されるタイトルにしていきたいですね。また、技術的に優れている先輩やマネジメント力が高い先輩がたくさんいるなかで、自分も頼ってもらえるようなリードネイティブエンジニアを目指したいです。先輩たちのいいところを吸収しながら、いつか新しいタイトルに一から関わることができるよう励んでいきます!
【中核を担う先輩社員を直撃!】
入社6年目 ネイティブエンジニア M氏
■現在の業務
・各メンバーの開発工数管理
・運用開発ルールの制定と改善
・運用フロー対応(アプリ申請とメンテナンス対応など)
■エンジニアのやりがいと今後の目標
開発のやりがいとしては、自分たちが手がけたアプリを公開した瞬間の感動が一番です。「公開ボタンを押す」という一動作で感動できるのは、それまでの熱意と苦労があったからこその経験でした。f4samuraiには、ユーザーの皆さまに価値ある作品を提供することに意欲的なメンバーが特に多く、彼らと喜びを分かち合えたことはすばらしい思い出です。
今後のキャリアに関しては、CTOとの相談で決めた「VPoE(エンジニアのマネジメントを統括する役職)」になることを掲げて邁進中です。エンジニアたちが組織改善に向けて取り組むうえで模範的な姿勢を示し、組織目標を達成するための環境づくりに貢献したいと考えています。
■未来の新入社員へ一言!
ゲーム開発には常に新しいアイデアや技術が必要ですが、もっとも重要になるのはチームワークと情熱です。f4samuraiでは自分たちが作りたいと思うゲームを真剣に考え、研究を続けています。これからのゲーム業界を担う皆さんと、良きご縁があることを願っています。
社内の雰囲気がわかるオフィスツアーも!
説明会後にはオフライン参加者を対象にオフィスツアーをおこないました。
それぞれに特徴的な名前がついた会議室やキャラクターグッズを飾っているスペースなど、コミュニケーションが豊かになるようにこだわった社内を紹介させていただきました。
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当日ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました! 説明会では学生の皆さんからいただいた質問に回答させていただくコーナーも設けました。その内容は、別記事にて“よくいただく質問”とともに紹介いたします。
▼Q&A集はこちらから
https://note.com/f4samurai/n/nd206b4f66916
今年の新卒採用でもたくさんの学生の皆さんにお会いできることを楽しみにしています。皆さんの就職活動が実り多いものになりますように……。
▼f4samurai Recruitサイト
さまざまなポジションにてメンバーを積極採用中です。「まずはちょっと話を聞いてみたい」というご相談も歓迎いたします。