マイケル・ポーターの「5フォース分析」について
企業は、自社の経営理念を踏まえたビジョンを達成するため、経営陣が掲げる企業戦略をベースとし、事業戦略を立案し実行していきます。
常に激しい競争環境にさらされていて、また業界の競争状態は、企業の戦略・業績に大きな影響を与えます。
そのため企業は、自社を取り巻いている「外部環境:環境の与える機会と脅威」を、常に分析・把握することが要求されます。
その際の手法として有効なのが、企業の外部環境分析のフレームワークである「ファイブフォース(5フォース)分析」です。
今回は、5フォース分析の基本的な内容について、解説いたします。
〈目次〉
1. 「5フォース分析」とは
2. 「5フォース分析」を活用する狙いについて
3. 「5つの各フォース」それぞれの説明
① 買い手の交渉力
② 売り手の交渉力
③ 業界内競争
④ 新規参入の脅威
⑤ 代替品の脅威
4. まとめ(さいごに)
1.「5フォース分析」とは
5フォース分析とは、5つのフォース(脅威・力)を分析し、業界の構造を把握するフレームワークです。アメリカの経済学者マイケル・ポーター教授が、自身の著書『競争の戦略』にて提唱しました。
5つのフォースとは、「買い手の交渉力」、「売り手の交渉力」、「業界内競争」、「新規参入の脅威」、「代替品の脅威」を指しており、この要素を一つ一つ分析することで、競争要因を把握できるのです。
2.「5フォース分析」を活用する狙いについて
5フォース分析によって、シンプルな5つの要素で、外部環境(業界構造)の分析を行うことができます。
業界構造といっても、そこに含まれる要素は多様です。それをたった5つの要素だけで抜け漏れなく分析できると整理したところが、マイケル・ポーターの5フォース分析の画期的な点です。
業界構造を整理することによって、将来自社にどういった脅威が降りかかってくるのかを予測できるようになり、具体的な戦略を立てやすくなります。
3.「5つの各フォース」それぞれの説明
① 買い手の交渉力
買い手の交渉力における「買い手」とは、自社及び競合他社の製品・サービスの購入者を指します。
交渉力の強さとは、価格の値下げや品質の向上など、顧客からの要求の強さのことです。
買い手の交渉力が強いと値引きなどを要求され、その市場では価格競争に陥りやすく、結果的に収益を上げにくくなります。
② 売り手の交渉力
売り手の交渉力における、「売り手」とは、自社及び競合他社に部品や原材料を供給している「供給元の業界」(=サプライヤー)のことを意味します。
サプライヤーの力が強いと、原材料などの仕入価格は高騰し、企業の収益性は低くなります。
このような場合、不利な取引条件になり、利益が減る、適切な価格が保てないという脅威が生まれます。
③ 業界内競争
業界内競争とは、同業他社との競合状況の強さのことです。具体的には、競合の数、競合の経営資源、競合商品の優位性などを分析します。
同程度の規模の企業が業界内にひしめいていれば、競合他社の脅威が大きくなり価格競争などを通じて自社の収益は低くなる状況が生まれます。
④ 新規参入の脅威
その業界が新規参入しやすいかどうかを意味します。参入障壁が低い業界では、新規参入企業が多くなり、競争が激化することが考えられます。
例えば、国家資格と政府の許認可が必要とされる医療業界は「参入障壁が高い」ですが、初期投資を抑えて独自のサービスを創造できるIT業界は、「参入障壁が低い」と言われています。
⑤ 代替品の脅威
代替品の脅威とは、既存の製品やサービスが、顧客にとって同様のニーズを満たす他の製品やサービスで置き換えられてしまう脅威です。
写真を例にとると、かつては、フィルムカメラだったものが、デジタルカメラに移行し、今ではスマートフォンのカメラで、顧客のニーズは満たされていきました。
つまり、自社製品と同じ、もしくはそれ以上の高品質、低価格の優れた代替品が現れた時、脅威が大きくなり、企業の収益は低くなる可能性があります。
4.まとめ(さいごに)
ポーターは著書『競争の戦略』にて、「競争戦略とは業界に働く5つの競争要因からうまく自社を守り、自社に有利になるように競争要因を動かせる位置を業界内に見つけること」としています。
5つの競争要因を分析していくことで、業界の収益性の構図がわかります。自社の経営戦略策定時にはとても役立つフレームワークとして、広く利活用されています。
参照元: 「POLICO」webページ
以上
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