【書評】マーケティングに「つながる」思考術
著者 池田 紀行 氏
発行 株式会社翔泳社
本書はマーケティングのプロフェッショナル、
池田 紀行氏の最新作です。
自社が成功すると思っているマーケティングをおこなっててあるのに、なぜうまくいかないのだろうか。なぜ売上があがらないのだろうか。
この悩みに対して、本書には改善策のヒントが詰まっています。
現在、世の中で販売されているマーケティングの本は、
・「SNSマーケティング」などの特化型
・「マーケティングの入門」などの基本型
が多いのではないでしょうか。
本書は、企業のマーケティング戦略について、
①面: 山の頂上に至る複数ルートの設計
②線: 頂上に至るそれぞれのルート(マーケティングの流れ)
③ルート上に存在する様々な障害物を乗り越える具体的施策や手法
の3つに構造化し表現されています。
①面(マーケティング戦略の全体像)を意識しながら②線(つながり)の中で③点(面からみた個別の具体施策)を実行します。
PDCAを回して、都度、客観的に分析し、「いまやるべきことを考えて実践していく」
持続的に経営目標を達成していくマーケティングの思考術です。
上述した内容の他、
「近年における顧客の購買行動を心理的アプローチ」、「想起」、「具体と抽象」、「トライアル売上→リピート売上(ロイヤルカスタマー)」
など、
最新のマーケティングの重要な要素が網羅されています。
内容は専門でありながら実践的。
図を多く使ってきて、わかりやすい文章で理解しやすいです。
自信を持ってオススメできる一冊です。
以上