白井晟一 入門
はじめまして
この一文から始めさせていただきます。
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皆さん、白井晟一という人物をご存じでしょうか
不勉強だった私は展覧会があるまで知りませんでした
白井晟一は1900年代の活躍していた方です
京都高等工芸学校(現京都工芸繊維大学)図案科卒業後に
ドイツで哲学を学ぶなど異色の経歴をもつ建築家で
独学で建築家への道に進んだようです
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白井晟一が設計した
渋谷区立松濤美術館の開館40周年記念として
白井晟一 入門
という企画が行われています
第1部/白井晟一クロニクル 2021年10月23日(土)~12月12日(日)
第2部/Back to 1981 建物公開 2022年1月4日(火)~1月30日(日)
というような形で開催されており
第1部では白井晟一の設計した展示室で
オリジナル図面、建築模型、装丁デザイン画、書など
その活動をたどります
第2部では松濤美術館そのものに焦点をあてています
長年、展示向けに壁面等が設置されている展示室を
白井がイメージした当初の姿に近づけ公開されています
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第1部の時も見に行ったのですが
現在、第2部が開催中なので行ってきました
タイミングもあると思いますが
第1部の時は学生が多かったのですが
第2部はおばさまが多く
年齢層が違いすぎて驚きました
最近、美術館に行くと
何も展示されていない竣工時の様子を見たい
と強く思います
建築雑誌などを見ると、基本的には
展示のない空間写真ですが
現地に行くと細かい仕切りで展示されていて
本来の姿が見えなくてショックなことが多いです
そのため、世田谷美術館の
作品のない展示室 という企画は
とてもいい企画だなと思いますね
タイミングが合わず行けなかったのが
非常に悔やまれます
そんなこんなで
竣工当時の様子が見れる今回の
企画はとても楽しみでした
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以前は開放してなかったエリアも
開放されていて上手い事 焦らされたなーと
なぜか悔しくなりましたw
美術品の大敵である太陽光から守るため
通常なら自然光を展示室内で見ることはできませんが
今回は展示物がないので自然光を取り込み放題
本来なら全てシャットアウトして
天候関係なく内側で完結する美術館が
オープンにすることで
室内にいるのに確かに外を感じる
今回ならではの空間でした
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作られた年代のせいか
白井晟一の特殊な経歴のせいか
建築の中でも異彩を放つ建築物です
特に曲線へのこだわり・光のこだわりを強く感じます
調度品への配慮もされており
設計者の性癖まで分かってくるような気がします
陰翳礼讃
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手の届く範囲にいるあなたが
幸せでいることを願います
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