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プレイド顧客体験研究所 ピックアップニュース #15 (2024/11/15)

編集部より


こんにちは。XD編集部の川久保(@kawatake)です。

今年も残すところあと1ヶ月半。そろそろ年末年始の予定を考え始める頃ですね。福岡出身の私が年始の予定で思い出すのは、太宰府天満宮です。

子どもの頃、近くの30分ほどで登れる山に登り初日の出を拝み、それから太宰府天満宮で初詣をするというのを何年か続けていました。学問の神様として知られる太宰府天満宮なので三が日は大混雑ですが、1月1日の午前中はそこまで混雑していなかった記憶です。当時は早朝から始まる非日常の仕上げとして行く場として太宰府天満宮があり、毎年行く大きな神社くらいの認識でした。

その後も、伝統ある神社という認識でしかなかったのですが、数年前から「どうやら太宰府天満宮が新しい取り組みをしているらしい」という話が耳に入ってくるようになってきました。

神社がアートの取り組みをしている、ビジネスカンファレンスに出る若い宮司さんがいるらしいという話を聞いて、これは伝統と革新の掛け合わせの話が聞けるに違いないと思ってお話を伺いました。

過去記事のご紹介

生活に根付いてこそ、文化は残っていく。“祈りの場”である太宰府天満宮が地域と歩んだ1100年とその先


プレイド顧客体験研究所が気になったニュース

プレイド顧客体験研究所のメンバーが気になったニュースとしてお届けします。

・中堅スーパー、楽天の支援で再建 ポイントやデータ活用

中堅・中小の流通業者が購買データの活用やECの展開などで楽天から支援を受け経営改善を図るケースが増えているそうです。データを活用したコンサル業務、ポイントの管理やウェブサイト構築、自社アプリの開発までも手助けするそう。顧客にとっては品揃えが良くなったり、楽天ポイントを利用できるようになるなどの利便性が上がりそうですね。ポイント等のデータ活用も、なかなか自社でできない場合があるので、どのようにデータ活用を推進するかの方法にはこういう協業も今後ありそうだと思いました。


・三井住友銀行の店舗新形態「ストア」 閉店後は憩いの場に開放

Olive Loungeの取り組みも面白い三井住友銀行ですが、続々と店舗改革に取りんで要るようです。日常生活の中でアクセスしやすい商業施設等に出店、銀行窓口が営業しない時間帯は、店内を誰でも利用できる憩いの場として開放するということで、とにかく身近な存在として利用してもらいたいという意図がありそうですね。


・イオン、ベトナムで顧客データ共通化 IDやポイント統合

日本でもグループでのIDデータ共通化に取り組んでいるイオンですが、ベトナムでも同様の取り組みを進めているそうです。まずはデータを統合、その後顧客にとって利便性の高いアプリ活用や、クーポンの提示など、顧客にとってのメリットもでてきそうです。


・日本初 積水ハウスで建てた顧客のAIクローンが住宅購入のお悩みを解決 チャットで気軽に相談できる「AIクローンオーナー」サービスを開始

実際に積水ハウスで住宅を建てた顧客のInstagram投稿の情報をもとに、AIQの特許であるAIクローン技術を活用し、いつでも気軽にリアルな話を聞けるチャットをリリース。調べるのは疲れてしまうので、自分が知りたいことを聞けるのがよいですが、情報源がInstagramだけではなく、もっとリッチになるとよいですね。


・東急不動産とソフトバンク、「渋谷」の回遊性を高める共同実証を開始 街に詳しい生成AIを活用

東急不動産とソフトバンクが、生成AIを活用して広域渋谷圏への来街者の行動変容を促す共同実証を開始。生成AIが作成したアバターによるおすすめ提案がされるそう。アプリやウェブではなく、あえてサイネージでやるのがおもしろいですね。


・再配達ゼロへ マンション管理員が荷物をまとめて受け取り各戸へ宅配

マンション管理員が参画する宅配会社の荷物を全住戸分一括で受け取り、マンション内に設置する専用倉庫に納品、宅配会社に代わって各住戸に荷物を配達するそうです。宅配ボックスが少ない、設置されていない住居も多いですし、管理人の方の協力を経て柔軟にできるのは便利ですね。


・MANHATTAN-50th Anniversary “MANHATTAN in Tokyo” Pop-Up by All-You-Can-Eat Press

九州ではお馴染みのリョーユーパンのマンハッタンが50周年。ファンジンのリリースを記念して、ユトレヒトでPop-Upを開催しているそうです。11/24まで。記念グッズほしいですね。


・三洋堂書店、全店で深夜の無人営業 24時間店舗も

顔認証を使った入店システムを活用して深夜の無人営業を広めるそうです。顔認証は店内の防犯カメラと連動させ、万引きなどを防ぐという工夫があるそうで、こういう技術を活かせばいろいろな業態で同じようなことができそうですね。深夜にどれだけ本が売れるのかというのも興味深いです。


・ガソリンスタンドごと作った、イケてる夫婦の「コンビニ」ストア。ABCD STORES

アメリカのロードサイドにあるガスステーションとコンビニがいっしょになった店舗、それを再現した店舗を岐阜県大垣市に作った夫婦のお話。こだわりが良いですね。この店を人々がどのように楽しんでいるのか、気になります。


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