【デロイトトーマツコンサルティング出題】「若者の自動車離れが進んでいるが、業界トップの自動車メーカーからの依頼で若者向けの売上を伸ばすには?」外資系戦略コンサルタントによる模範解答とフィードバック
デロイトトーマツコンサルティングで出題されたケース問題を外資系戦略ファームのコンサルタントが解答した模範解答です。末尾にはコンサルタントのフィードバックとメモを記載しています。
前提確認
業界トップの自動車メーカーということで、クライアントはトヨタ自動車を想定したいと思います。
今回前提として考えたのが、自動車会社の売上を伸ばす、ということで必ずしも自動車の販売に関する売上を伸ばすのみではなく、自動車のレンタルやサブスク、自動車の周辺ビジネス(パーツやメンテナンス、サービス等)なども対象として考えたいと思います。
また、今回若者として対象とするのは、免許が取得可能な18歳~35歳以下の人口を対象とし、また、今回は海外市場ではなく、若者の車離れが顕著な国内市場を対象とした依頼であると仮定し、現在おそらくマイナス成長となっている若者向けの売上をプラマイゼロかプラスに転じさせるというのを目標にしたいと思います。
結論としては、若者向けの売上を伸ばすには「○○○(購入後に表示)」によって車の価値を感じてもらい、「○○○(購入後に表示)」、「○○○(購入後に表示)」することによって購入のハードルを下げます。
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