見出し画像

「常識」に挑むことが未来を変えることになる

エクスマ誕生から四半世紀、今だからこそ見直したいビジネスのあり方

2001年8月、『モノを売るな!体験を売れ!』という本から始まったエクスマ。気づけば25年が過ぎ、時代も大きく変わりました。
紙媒体からインターネット、そしてSNSへ。
でも、本質は変わりません。
「モノを売るな!」と唱えてきた思想は、いまますます必要とされていると感じています。
効率や短期利益を追うだけではなく、楽しい選択、独自性、そして人間らしさを大切にする経営へ。

「常識」に挑むことが未来を変える

「遊ばざるもの働くべからず」
「差別化ではなく独自化」。
エクスマの思想はいつだって常識に挑むものでした。
多くの人が「あたりまえ」と信じるビジネスのルールに疑問を投げかけ、本来のあり方を提示してきたのです。
2025年、あなたは何を基準にビジネスを選びますか?
儲かるか、効率がいいか。
それとも、楽しいか?

あなたらしい未来を描くためのヒントを、新春セミナーで一緒に見つけましょう。

2025年2月13日 エクスマ新春セミナー|藤村流経営の流儀 25年の集大成

東京東池袋の小劇場でリアル開催。
オンラインも同時に開催します。

#エクスマ #マーケティング 

いいなと思ったら応援しよう!