顧客のペインポイントを再確認するのは?!
前回のSTP分析を完了し、市場を細分化し、ターゲットセグメントを特定、
さらにそのセグメントに対してどのように差別化するかを明確にしました。
この段階であなたは、どの顧客にアプローチすべきか、どのようにアプローチすべきかを具体的に理解しています。
しかし、それを実際にどのようにしてビジネスに落とし込むかが次の重要な課題です。
P:Problem(問題)
STP分析を行った後に直面する具体的な課題は次の通りです。
■特定したターゲットセグメントに対して、効果的なマーケティング戦略を実行できるかどうかの不安。
■セグメントに対する仮説が正しいかどうかの検証が必要。
■コスト効率の良いプロモーションを展開するための準備が不足している。
■ターゲット顧客が実際にどのように反応するかを把握する方法が不明確。
これらの問題を放置すると次のような影響が考えられます。
不適切なマーケティング戦略を実行することで、ターゲットセグメントに響かず、広告費が無駄になります。
仮説が不完全なまま実行に移すことで、期待していた成果が得られず、売上が上がらない。
プロモーションに多額の費用を投じても効果が出ず、ビジネスの収益性が低下する。
顧客からのフィードバックが得られず、改善のための手がかりが見つからない。
これらの問題を解決し、ビジネスを次のステップに進めるためには、次の具体的なステップを取ることが必要です。
UVPを作る
UVP(Unique Value Proposition)の重要性
UVPとは、あなたの製品やサービスが市場でどのように独自の価値を提供するかを説明するものです。
これにより、顧客が自分にとってどれだけの価値があるかを理解しやすくなります。
顧客のペインポイントを再確認する
先ほどのSTP分析で得た情報を元に、顧客がどのような問題や欲求を抱えているかを明確にします。
自社の独自性を洗い出す
自社の製品やサービスの強みを具体的に列挙します。
それが顧客のペインポイントにどのように応えるかを示します。
競合と比較する
競合他社の提供している価値と自社の価値を比較し、差別化ポイントを明確にします。
私が良く指導している方法としては先にライバルの競合調査に時間をかけて
15の付加価値にも基づいて抜き出していきます。エクセルでまとめると良いです。
簡潔かつ強力なメッセージを作る
顧客にとって魅力的で分かりやすいメッセージを作成します。
これは、広告やキャンペーンに使用されるキャッチフレーズやスローガンとなります。
ここまで出来たら有効性があるか否かを簡単なテストをします。
ドライテストの重要性
ドライテストは、実際に市場に出る前に仮説がどれだけ正しいかを検証するためのテストです。
小規模なテストを行うことで、低リスクでマーケティングの効果を測定できます。
テスト対象を選ぶ
先に特定したターゲットセグメントの中から、一部のグループを選んでテストを実施します。
実験的なマーケティングキャンペーンを設計します。
SNSやメールマーケティングを利用し、限られたプロモーションを実施します。
テストのための広告やLP(ランディングページ)を作成します。
フィードバックを収集する
顧客の反応や購買行動を詳細にモニタリングし、結果を分析します。
結果を評価し、調整していきます。
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