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クラウドファンディングの読みたくなる3つのシナリオ設計!

小さな会社の通販ビジネスのテストマーケティングに
クラウドファンディングを奨めています。

事前に集客する必要性があったり、
マーケティングの基礎の実践の場として最適だからです。

本題へ

クラウドファンディングで成功するためには、
大切なことが3つあります。

その3つは
1点目
シナリオ(買って応援・使って応援のエシカル消費)
2点目
事前告知(集客)
3点目
支援者のリターン(価格戦略)

が成功するか否か大きなポイントになります。

1点目
シナリオ(買って応援・使って応援のエシカル消費)
大切なことは、使ったり購入して応援してみようという気持ち(#エシカル消費)になって頂けるようにユーザー視点でシナリオを設計してください。

シナリオは、3つのストーリーで
本文を要約した場所となります。

例えば人に何かを説明するとき、
結論をまず伝えた方が内容を理解
してもらいやすくなります。

ここの重要性はそれとまったく同じと考えています。

・どんな特徴なのか
・どんな差別化があるのか
・誰がやっているのか
・どんなリターンがあるのか

何を書けばいいか迷っている方のために、
誰でもできる簡単な方法をお教えします。

プロジェクト内容は『5W1H』にまとめることで
ユーザーにとって客観的に読み易くなります。

まずプロジェクト内容を簡潔にまとめてみてください。

終わったら気になる別のプロジェクトを見て、
なぜ気になったのか、
何に興味をもったのかなどを客観視します。

その感じた客観視を基に、
まとめた内容から簡潔な3案文を作ります。

そのあと肉付けをすれば完成です。
もし自身がなければ、できたものを他人に
見せて反応を見るのもいいかもしれません。

本文冒頭がどこまでかは定かではありませんが、
個人的な感覚として1スクロールぐらいと考えています。

ページ最文末まで読了するのは、
ページにアクセスする人の20%程度で優秀なLPと
ほぼ同じです。。

クリックした支援者はこの数スクロール
までは見てくれます。

それ以降はこの本文冒頭の
見せ方で変わってきます。

では、どのように見せるのかそれは『フック』です。

要は、冒頭からストレートに物事を伝えても、
見る側はその準備ができていないので伝わりません。

それを解決するために
ワンクッションとなるフック『問題提起』が必要となります。

タイトルやストーリー3文だけでは、
支援者はまだちょっと気になるくらいの感覚です。

そういった気持ちを変えるには、
問題提起で他人事から私事にし、
思わず共感してもらうことが必要です。

人は潜在的に変化を嫌っているため
物事を疑います。

だからこそ『私のことだ』と思わせる気持ちの
変化を与えないと時間を割いて
読み進めようとはしれくれません。

そして最後に一番重要なのが、
その気持ちを解決する商品やサービスが
ここにあると宣言することです。

気持ちの変化が起きているまさに
今、その解決策を提案するのです。

ここから生まれる安心感が興味へと繋がり、
最文末まで読むきっかけになります。

インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos