独自の価値やユニークさ+応援したくなるという見せ方の発信法とは?
D2Cで成功するために
押さえるべき3つのポイントがあります。
D2Cブランドを成功に導くポイントは
収集したデータの活用
より良い顧客体験の追求
仮説検証の高速化
です。
収集したデータを活用する
D2Cは自社ECサイトや
SNSから顧客に関するデータを
直接収集できます。
このデータをいかに活用できるかが大切です。
データを正しく活用できれば、
顧客の意見やニーズを反映させることが可能です。
商品改良のヒントにできたり、
新しい商品を開発できたりするのです。
D2Cサイトで取得した滞在時間や
コンテンツページなどのデータを用いれば、
どのような顧客が検討しているのか?
顧客はどのタイミングで離脱しているのか?
など、購入に至るまでの動きも把握することが可能です。
データから顧客の行動を読み解き、
さらなる顧客体験の向上に活用できるようにしてください。
ポイントは数値化です。
新規獲得からリピート。
リピートからファン化まで
繋がります。
より良い顧客体験を追求する
購入体験とは、商品の検討~購入~利用~利用後に
経験する一連の体験のことをいいます。
収集した顧客データを活用し、
各接点でどうすればより
良い顧客体験を提供できます。
顧客にあわせた商品のラインナップを揃えたり、
丁寧なアフターケアなども体験価値になります。
他では味わえない体験の提供が
ブランドの価値を高めるため
自社の製品やサービス以外にも
目を向けてみてください。
今は、SNSを通して個人の体験が
語られるようになっていますので、
購入後の対応はとても重要です。
企業からの一方通行な情報だけでは
ブランドの価値形成は難しいです。
生活者から共感されるような
商品をつくるだけでは厳しいです。
商品の検討~購入~利用~利用後
の一連の流れでの顧客体験の向上により、
商品が売れるようになります。
仮説検証の高速化
仮説検証を高速化で回すことができれば、
顧客のニーズにマッチした施策につながります。
従来の通販の販売モデルは、
顧客行動のデータや商品の感想は
中間業者を通じて入手する必要がありました。
D2Cモデルでは、自社で担当するので、仮に外注しても
データはもらえます。
顧客行動データや商品の感想などの定性・定量
より詳細に得られます。
この特徴を活かし、商品開発やマーケティング
顧客対応の改善に仮説検証として
PDCAを高速でまわすことが
出来ます。
これらの3つのポイントが成功に繋がります。
4/811時のFacebookで取り上げる
「キッチン雑貨の商品を扱い、楽天No.1」
「現在クラウドファンディングで達成率450%」
を実現している企業様は、まさに今、
その「オーダー単価を上げる」という取り組みを行っており、
成果を上げておられます。
その企業様に関して、
更に詳しい事例解説をしたいと思いますので、
ぜひ、ライブでご視聴ください。
──────────────────
▼ライブ詳細
日 時:4月8日(金)11:00~11:30
テーマ:達成率450%! キッチン雑貨ブランドのクラファン事例を徹底分析!
視聴方法:FBページにて配信
(下記ページのフォロー、いいねを事前にお願いします)
会 場:事前のいいね!をお願いします
──────────────────
当日あなたと生放送で、
お会い出来るのを楽しみにしております。
インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos