通販にも活かす3回安定10回固定の法則とは!
「3回安定10回固定の法則」は、飲食店や小売店などで
よく使われるマーケティング理論の一つです。
この法則によれば、お客様がお店を3回利用することで、
そのお客様は安定して来店してくださるようになり、
10回利用してもらうことでお店のファンになり、
他のお店に浮気しにくくなるとされています。
実は、小さなネットショプや通販のオンラインにも
有効です。
具体的なアプローチとしては、次のポイントに注意することが大切です。
再来店を促す
お客様が3回来店してもらうことが最初のステップです。
新規のお客様をリピーターに変えるために、
再来店を促すキッカケを作りましょう。
例えば、短期間で特典を提供するスタンプカードを活用する方法があります。
短い期間で3回を目指す
お客様に3回来店してもらうことを目指しましょう。
スタンプカードなどを活用して、
お得な特典を提供することで再来店を促します。
SNSで存在感アピール
インスタグラムやLINE@などのSNSを活用して、
お店の存在感を高めましょう。
初回来店時にフォローや登録を促すキャンペーンを実施し、
日々投稿することでお客様に忘れられないようにしましょう。
この法則を理解し、実際の営業に活かすことで、
個人で経営する飲食店でもしっかりと常連客を獲得し、
お店のファン作りにつなげることができます。
リピーターづくりにあたり、「3回安定10回固定の法則」とは別に、
もう一つ重要なポイントがあります。
それは大前提として「お客様がリピートしたいお店かどうか」
ということです。
戦略的にリピート施策を行うことは重要ですが、
そもそもお客様が「また来たい」と思うような
サービス提供ができているかという基本が整っていなければ、
リピーターづくりはうまくいきませんので。
アンケートは、お客様の意見を取り入れて店舗の改善に活用できますが、
店舗のウリを訴求したり、お客様の個人情報を獲得したりすることにも活用できます。
そのため、お客様がまた来店したくなるような
仕掛けをして再来店率を向上させたいです。
再来店率を向上させるアンケートは、
このような視点を参考にしてみて下さい。
お店のウリを説明してお客様満足度を高める
ことはとても重要です。
お客様がアンケートに記入して頂けるということは、
そのお店に関心があるということです。
そこで、お店のウリを説明して
おいしかった。また来たいな。
と思ってもらえる工夫をしてください。」
例えば、
当店の商品は○○の原材料を使用し、
△△の製法で試行錯誤を重ねたこだわりの一品です
お店のウリを認識してもらう言語化を目指してください。