売れるミニマム通販の仕組みはこう作れ【商品は完成させるな】
関西電力送配電さまのオンラインイベント
ついに
本日の4/24 13:00〜18:00から
YouTube LIVEにて(facebookでも流れます)
関西電力送配電さまの
オンラインイベントが開催されますよ。
本題へ
売れるミニマム通販の仕組みはこう作れ。
商品は完成させるな。
売れる仕組みとは、先に人を集めて
後でモノを売るということであり、
先にモノを作って広告で
売るのではないということです。
オメガ理論は「オメガ」のΩ文字の
カタチが意味する通りで、最初のスタートポイントと
最後のポイントが一致する意味付けの
意図を込めてのネーミングになっております。
顧客がファンに繋がると口コミが広がります。
マーケティング的にはダブルファネルと呼んでいます。
このミニマム通販の仕組みは、
オメガ理論の具体的な6ステップで完成します。
そのステップは次の通りです。
A リストのランク分けをする
B ランク別にお悩みを抽出する
C 1オーダーあたりの単価を上げる
D 発信し独自の価値を提供する
E ユーザーを巻き込みながら新しい価値を共創する
F コト付きモノで体験化する
です。
順番に解説致します。
A リストのランク分けをする
自社に顧客リストがある場合は、リストを区分して分けします。
優良・準優良・一般などの最低3つの区分でもOKです。
沢山区分しても運用ができなければ意味がないので、
運用可能な最低限の区分が良いです。
例えば、サントリーウェルネスさんの
ウェルネスステージは8段階に区分されています。
ステージ1からステージ7+VIP専用となっています。
ステージ1の★1つは、生涯累計購入金額が5万円未満
ステージ2の★2つは、生涯累計購入金額が5万円以上10万円未満
ステージ3の★3つは、生涯累計購入金額が10万円以上20万円未満
ステージ4の★4つは、生涯累計購入金額が20万円以上30万円未満
ステージ5の★5つは、生涯累計購入金額が30万円以上50万円未満
ステージ6の★6つは、生涯累計購入金額が50万円以上70万円未満
ステージ7の★7つは、生涯累計購入金額が70万円以上100万円未満
VIPステージの生涯累計購入金額は
100万円以上になって専用電話窓口があります。
このように特別感を誰でもステージ
としてわかるように公開しながら満足度を上げています。
ステージによって、誕生日特典・継続記念特典
特別サントリー体験・ステージアップ特典
VIP専用お電話窓口があります。
ステージの判定基準をはじめからの
購入からの生涯累計ご購入金額に一本化しており
お客様からはわかりやすくなっています。
総合通販や大手通販は受注金額や
売上金額を基準にしているケースが多いです。
顧客を区別できたら、
LINE登録を促すようにしてください。
このLINEグループは
販促キャンペーンを流すのではなく
ファンを募るようなLINEで育成させてください。
企業からの販促キャンペーンの
LINEはほとんど、ブロックされてしまいます。
売り込み感が強いと企業ブランドも損ない好まれません。
ゼロから育成するのではなく、
今いるお客様を区別ランク分けし、
グループをつくるのが最初のやるべきことになります。