見出し画像

商品の特徴+商品カテゴリで考えるネーミングの付け方

「〇〇そう」にみえるの重要性を前回解説致しました。

インスタなどは、
まさに「おいしそう」の巣窟です。

情報発信側は映える【ばえる】写真を
どんどん掲載してます。

若い女性などをターゲットに
「おいしそう」「たのしそう」「おもしろそう」
などを発信してごっそり集客しています。

世の中のすべての商品やサービス
が売れる根本はここにあります。

消費者が「良さそう。」と
思わない限り売れません。

自社のこだわりは捨ててみてください。

特に、インターネットで
ビジネスをする通販オーナーにとって、
ブランド名や商品名を決めるのに頭を
抱えている方も多いのではないでしょうか。

通販ショップや商品のイメージを作り出す
重要な役割を担うのが「商品名」です。

お客様の購入につながる
「売れる商品名」を付ける
ためのポイントをご紹介します。

商品名の役割とは?
・商品の特徴をシンプルに伝える
・ストーリー性のある商品名
・先頭に重要な検索キーワードが含まれている

商品名の役割とは?
どんな商品名をつけるか考える前に
大前提として押さえておきたいのは、

商品名は商品の魅力を伝えるための
重要な手段であるということです。

通販を運営する上で、ブランド名や
商品についてこだわるべきところは
いくつもあります。

しかし、その中でもお客様がその商品に
興味を持つきっかけになる重要
な要素の一つが「商品名」です。

まずはきっかけを持ってもらうために、
商品の魅力を一言で伝えられるような
商品名をつける必要があります。

また商品名には、商品やショップの
ジャンル・世界観によって
様々なパターンがあります。

いきなりゼロから商品名を考えるのは
難しいという方は、まずは他の業界や

他の屋号を参考にして、自社の通販に
合った最適な商品名の付け方を見つけてください。

・商品の特徴をシンプルに伝えるとは?
まず一つ目は、商品名を読むだけで
商品の特徴がわかるような、
シンプルでわかりやすい商品名です。

素材や色、カテゴリ名、生産地など
を含むことによって、
商品説明文を読まずに
商品の大まかな特徴を捉えることができます。

小林製薬さんの商品名はまさに、ここを極めています。

株式会社ボディスプラウトの
ショップの商品名は、「整体パンツZERO」です。

シンプルで商品の特徴が
わかりやすいことがポイントです。

構造的には、「整体+パンツ+悩みゼロを願って」
です。

整体パンツは、「商品の特徴+商品カテゴリ」が
端的に表記されていて、
一目で商品の特徴をイメージすることができます。

扱っている商品やショップ自体の世界観
にも合っていて、わかりやすい造語で
シンプルな印象を与えることができます。

他にも株式会社クラシコムの北欧、暮らしの道具店は、
このパターンに当てはめてると
簡潔でわかりやすくて良いです。

商品の特徴(北欧)+商品カテゴリ(暮らしの道具店)
です。

追伸
詳しくはこちらでお伝えします

いいなと思ったら応援しよう!

通販プロデューサー&通販コンサルタント通販コンサル  西村公児
インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos