
5年生:分数と小数
分数と小数を書き換える練習です。
練習メニューは次の通りです。

分数と小数の学習順は,小数の方が先なのですが,ここでは,分数を先に持ってきています。わり算 a ÷ b を $${\dfrac{a}{b}}$$ で表すというのは,割合,比,さらには有理数の概念に続く重要な事柄ですが,小学校ではそこまでは考えません。相互書き換えの練習をするだけですが,慣れておくことは大切です。
まず,「わり算を分数に」の問題画面です。

分数にしたあと,約分するかどうかをききます。

さらに,帯分数にして答えます。

実は,高校生になれば帯分数は使わないので,仮分数のままで終わればいいのですが,いちおう教科書がそうなっているのでここまでやっています。
「わり算を小数に」の問題画面です。

ヒントボタンで簡単なヒントが出ます。

「小数を分数に」の問題画面です。

分数で表したあと,約分できるかどうかをききます。そのあと,帯分数にします。(見出し画像)

「分数を小数に」の問題画面です。

帯分数を小数にする問題も出ます。
