刺し子模様をPythonで描く:寄木
見出し画像が寄木。一見斜眼に見えるが,直交座標で次のようにとっている。
これを斜眼でとるとどうなるか,やってみよう。
# 基本パターンをorgを原点として描く
def basicpattern(org):
p1 = [0, 2]
p2 = [-2, 2]
p3 = [1, 1]
p4 = [-1, 1]
p5 = [2, 0]
p6 = [0, 0]
p7 = [2, -2]
p8 = [1, 0]
p9 = [1, -2]
p10 = [0, -2]
p11 = [0, -1]
p12 = [-2, 1]
p13 = [-2, 0]
draw(org, syagan(2, [p1, p2, p6, p5]))
draw(org, syagan(2, [p3, p4]))
draw(org, syagan(2, [p5, p7]))
draw(org, syagan(2, [p8, p9]))
draw(org, syagan(2, [p6, p10]))
draw(org, syagan(2, [p11, p12]))
draw(org, syagan(2, [p10, p13]))
平行移動量は
Shiftx = np.array([2*np.sqrt(3), 0])
Shifty = np.array([np.sqrt(3), 3])
このようになる。見出し画像のものを再掲して比べてみよう。後の方が直交座標
どちらがいいかは好みの問題かな。
いずれにしても,何となく立体的に見えるのは目の錯覚だろうか。上(斜眼)より下(直交座標)の方が「筋の入った立方体」の感じがするけど,個人差があるかもしれない。