求めすぎ 思い込みせず
今回このタイトルの意味は、子どもたちの的確な実態把握が必要だなと改めて思いました。
国語の説明文でこのくらいまでできるだろう、てかできてなくちゃだなと思って、課題を設定したら全くできなかった…ということがありました。
こちら側ここまでやって欲しいからこの課題というのではなく、子どもたちとめあて、課題を作っていく方がいいと改めて思いました。
この授業はだいぶ先走った感じはありますね。
できるだろうはやめて、的確な実態把握をするべきですね!
今回このタイトルの意味は、子どもたちの的確な実態把握が必要だなと改めて思いました。
国語の説明文でこのくらいまでできるだろう、てかできてなくちゃだなと思って、課題を設定したら全くできなかった…ということがありました。
こちら側ここまでやって欲しいからこの課題というのではなく、子どもたちとめあて、課題を作っていく方がいいと改めて思いました。
この授業はだいぶ先走った感じはありますね。
できるだろうはやめて、的確な実態把握をするべきですね!