企業の責任と物流:CSR視点での管理
この記事では、物流管理の基礎について記述します。物流管理は企業において重要な役割を果たし、効率的な運営やコスト削減、環境への配慮など、多くの要素が絡んでいます。
以下に箇条書きでまとめています。
物流管理は以下のサイクルで行われます。
長期管理
中長期の計画立案
目標設定と進捗確認
3年、5年、10年先を見越した管理
年次管理
1年単位の計画と実行
物流センターのピーク期と閑散期の人員調整
オペレーション管理としての役割
日々の管理
安全の管理
効率の管理
PDCAサイクルによる継続的な改善
管理する領域
物流管理において以下の領域を管理します。
物流サービス
付加価値の提供
サービスレベルの適切な設定
顧客の要求に応じたサービス提供
物流システム
効率的な運営方法の探求
生産性の向上
数値化による管理
在庫管理
在庫量の適切な管理
商品の劣化防止
先出し先入れの最適化
物流コスト
費用の数値化
コストの上下動の管理
部門間の共通言語としてのコスト
安全管理
安全の確保
安全管理者の役割
法令遵守とコンプライアンス
環境管理
環境への影響の管理
CSRの考え方と環境への貢献
サステナビリティの観点からの運営
CSR(企業の社会的責任)
SDGsと関連して、社会課題について、企業はどのような責任を持ってどのような課題にアプローチするのかを明らかにする傾向になっています。
花卉産業に関わる私としては労働生産性の低さや、廃棄・ロスになる花の問題は関心が高いですがなかなか機械化が進まない背景もあり、生産性を高めるにはどうしたら良いかについては頭を悩ませています。
結論
物流管理は企業運営において欠かせない要素であり、長期、年次、日々の管理を通じて効率的な運営を目指し、コスト削減や環境への貢献を実現します。CSRの観点からも、物流管理は重要な役割を果たしており、これからの社会で求められる経営の一環となっています。
一出荷拠点の拠点長に従事される方にとって、こうしたことを構造的に学び、意識することから視座の変化が起きるのではないかなと思いました。
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