【ファンクラブは顧客のニーズを拾いやすい】ファン作りの専門家増田悦子
ファンクラブを作るメリット1では、
ファンクラブは、農耕型で時間と手間がかかるけど、一旦しっかり作ると
なかなか壊れないし、成果が出続けることをお伝えしました。
ファンクラブを作るメリット2は
「顧客のニーズを拾いやすい」です。
ファンクラブを作ると、ファンの方々と連絡を取ったり、お会いしたり、電話でお話しするチャンスが増えます。
そうすると、すぐにフィードバックが貰えるようになるんです。
もちろん、ファンクラブを作る側もその人のSNSなどを目にすることが多くなります。
気になり始めるからです。
そうすると、「その人の趣味や趣向」が分かりやすくなります。
どんなところに行ってるか?
どんなものを食べているか?
どんな洋服を着ているか?
などなど、重要な情報が満載です。
高額なお金を払って「市場調査」をやるよりも、より的確なフィードバックがもらえます。
そして、そのフィードバックに沿った商品をそろえられたら、売れるに決まっています。
娘のファンクラブを運営しているとき、ファンの方々に会うたびに、いろんなことを聞いていました。
実はそこから、娘のイメージを聞き、それが「白いうさぎ」だったので、イラストの上手いファンの方にお願いして娘のキャラクターを作りました。
それを販売するグッズに付けたり、ハンコを作って、お手紙に押したりしました。
そのキャラクターはとてもみなさんに可愛がっていただきました。
ファンの集いでは、赤地に白いうさぎの反物を仕立てて浴衣にし、着せました。
みなさん「きゃーきゃー」と、とても喜んでくれました。
その時に、「お客様のニーズは、お客様から伺う」ということを学びました。
そして、聞いたことをすぐに実行に移せば、ファン度がアップしていきます。
そりゃ、嬉しいですものね。
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