"頼る力"の高い子ども"が、 "なんでも自分でできる子"ども"よりも強い
こんにちは、四谷大塚NETフォーラム塾上本町教室塾長・学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。
今回は、頼ることについて書きます。
❤︎日本人は人に頼ることが苦手?
日本人は一般的に、
人に頼ることが苦手なようです。
人に頼ることは
"相手に対して申し訳ないこと” で、
なるべく避けるべきだと考える人が多いです。
また、
日本の社会傾向として、
"悪いことが起きてもそれは自己責任"
と考える風土があります。
助けてほしい状況にあっても、
「問題が起きたのは、あなたの責任でしょう?」
と思われてしまうのではないかと、
他人に頼ることを躊躇してしまうんですね。
❤︎多様性の社会では、頼る必要がある
変化が激しく、
これから益々多様性を重視する社会になっていきます。
多様性=ダイバーシティとは、
互いの違いを認め、尊重することです。
その多様性を一人で抱えることには限界があります。
だから、
"誰もが困っていることを打ち明けやすい環境"
を作っていく必要があるのではないでしょうか。
そして、
"人に頼る力"が
こらからの社会人にとって、
最も必要な能力のひとつとなっていくように思います。
❤︎"人に迷惑をかけない子ども"に育てる
なぜ日本人は人に頼ることが苦手なのか。
それは、
"自分のことは自分でする。
人に頼ってはいけない。
甘えてはいけない。"
と、
親が子どもに言いすぎるからです。
❤︎人に頼らない子どもはどんな大人に成長するのか
人に頼らない子どもが大人になると、
子育てや家事をひとりで抱え込んでしまって、
うつ病になったり、
職場で度を超えた仕事量をこなすうちに、
過労死してしまったりする可能性があります。
そうなる前に、
「自分一人ではもう無理。助けて」
と言えないのは、なぜでしょうか?
それは、
自分の仕事は自分でやらなければ
人に迷惑をかけてはいけない
人にやってもらってはいけない
という気持ちが強いからです。
❤︎ 生きていくためには「人に頼る・甘える・助けてもらう」といった能力が必要
長い人生、
人に迷惑をかけずに
自分だけの力で生きていくなんて不可能ですし、
多様性の時代では尚更です。
だから、
子どもには「人に頼ってもいい」
ということを教えなければいけません。
困っているときは誰かに頼っていい、
相手に迷惑をかけていると思わなくてもいい
と親が子どもに伝え続けることが大切です。
❤︎子どもが"頼る力"を育てるために
❶「困っている人を助けよう」と子どもに伝える
「迷惑をかけるな」ではなく、
「迷惑をかけるのはお互いさまだから、
困っている人がいたら助けよう」
という言葉を積極的に伝えましょう。
また、
誰かを助けてあげたときに人は
「自分が役に立ててよかった」
「頼られると嬉しい」と思うはずです。
"頼ったり頼られたりしながら人は生きている” と子どもに教えることが大切です。
❷子どもに「自分でできるでしょ!」と言わない
着替えや食事など、
子どもは成長とともに自分でできることが増えてきますが、
「お母さん、やって」と甘えてくる日もありますね。
そんなとき、
「自分でできるでしょ!」と突き放すと、
逆に子どもの自立に抵抗を感じます。
子どもが「お母さん、やって」と甘えてきたら、
笑顔で手伝ってあげましょう。
親が子どもの甘えを満たすことで、
「困ったときに人に助けを求められる」
「人の力を借りることができる」という
"本当の意味で自立した子ども” に育っていきます。
❸子どもに「お手伝い」をお願いする
子どもにお手伝いを頼むと、
子どもの頼る力が育ちます。
「〇〇を手伝ってもらえたら、すごく助かるわ」
子どもにお手伝いをお願いしましょう。
その際は、
子どものできる範囲のお手伝いを
具体的に伝えるようにしましょう。
また、そのつど
「ありがとう!」
「助かったよ」と伝えることも大切です。
家庭内で助けたり助けられたりする経験を重ねると、
子どもは「助け合うって気持ちがいいことなのだ」と理解できます。
すると、
外でも上手に人に頼れるようになるのです。
❹"頼むときの心構え"を教える
誰かに頼ることは、
自分と相手の自己肯定感を共に高めることです。
①頼むことは、相手への信頼、承認、尊敬だととらえます。
②頼む代わりに自分ができる仕事を引き受けます。
③こちらから先に頼むと、相手もこちらに頼みやすくなります。
④感謝やねぎらい、助かっていることを伝えます。
❤︎まとめ。"頼る力"の高い子ども"が、 “なんでも自分でできる子ども"よりも強い
変化が激しく、
多様性=ダイバーシティ=互いの違いを認め、尊重する時代には、
自立した共生が必要になります。
"頼る力"は、弱さではなく、強さになります。
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