我慢は目的ではなく、目的を達成するための “術(すべ)”
こんにちは、学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。
今日は、我慢について書いてみます
❤︎我慢できる子が、いい
子?
“我慢できるいい子”に育てる。
それとも、
“自己主張”を大切に育てる。
どちらが子どものためになると思いますか。
❤︎2通りの我慢
例えば、
公園で2人の子どもが遊んでいます。
帰る時間になったので親が声をかけます。
A「もう、何度やったら気がすむの。いいかげん、帰るわよ!」
B「4時に帰るって約束したから、あともう1回やったら帰ろうね」
どちらの子どもも、
もっと遊びたい気持ちを我慢することになるわけですが、
親の言葉がけによって
"我慢するときに感じる気持ち”に違いが生じます。
❤︎「怒られるから、我慢しよう」
Aの子どもは、
お行儀よく、
聞き分けのいい子になるかもしれませんが、
実はこのAの対応、
とても危険なのです。
親が厳しくしつけている場合は、
子どもは“親に怒られるから我慢する”だけであって、
“なぜ我慢するのか”をまったく理解していないことが多いからです。
この場合、
子どもにとって我慢するメリットは
“親に叱られないこと
罰を与えられないこと”だけです。
これは、抑圧的な“悪い我慢”のさせ方です。
❤︎「時間が来たから、我慢しよう」
Bの子どもも、
もっと遊びたいのに我慢をしています。
しかし、
「時間が来たから帰るんだ」
と本人も納得しているので、
子どもが自らを自制できている“よい我慢”のさせ方です。
❤︎我慢の質が違う
我慢する理由が“親の抑圧”なのか“子どもの自制心”なのかで、我慢の質が変わります。
❤︎マシュマロテスト
子どもの自制心についての有名な実験が、
“マシュマロ・テスト”です。
“満足を先延ばしできる能力”を調べるため、
マシュマロを子どもたちの前に用意し、
「いま食べるなら1個、
15分我慢したら2個あげる」ことを伝えます。
結果は、
すぐ食べた子、
我慢した子、
ほぼ半々だったそうですが、
その後の彼らの人生の追跡調査で判明したのは、
“我慢した子のほうが、
成績優秀で社会的成功を収めていた”
という事実でした。
理由も説明もなくただ「我慢しなさい」と頭ごなしに言うことは、
子どもにとって苦痛以外の何物でもなく、
圧力に押さえつけられた感情は
かなりの精神的ダメージとなってしまいまいます。
❤︎我慢できる子の未来は“成績優秀で社会的にも成功”
一方、
マシュマロ・テストのように、
「マシュマロを多くもらえるから、我慢する」というのは、
我慢したらよいことがあるとわかっているから、
自制心が働きますし、
最終的には達成感を得られるので、
精神的にもプラスに作用します。
つまり、
我慢には目的が必要ということです。
目的を達成するための自発的な我慢が
“真の我慢”なのです。
❤︎子どもは、自分の感情をコントロールできている?
“真の我慢”をするためには、
2つの能力が必要です。
❶“想像力”
まずは“想像力”です。
我慢することで得られる未来を、
想像する必要があります。
「我慢したらおいしいケーキが食べられる」など、
未来を想像する力が行動のモチベーションになります。
これは人生で試練にぶつかり、
困難を乗り越えるときに、
希望を見いだすための大きな力となります。
❷“自分を慰める力”
もう一つは“自分を慰める力”です。
つらいとき、
気持ちをぐっとこらえて、
気を紛らわせて乗りきることです。
我慢には待つ時間があります。
「いまやりたいのに」というとき。
駄々をこねず、
歌を歌ったり、
本を読んだり、
体を動かしたり……
子どもは、
目的達成のために気持ちを切り替えることを学ぶことで、
自分の感情をコントロールする力、
つまり自制心を身につけます。
❤︎日々の積み重ねが、真の我慢に
日々、
小さな我慢を積み重ねていくうちに、
筋トレのように着実に自制心が育まれ、
“真の我慢”ができるようになるのです。
❤︎子どもの成長に合わせた我慢の育み方
❶2歳頃は、意欲や欲求が一気に育つ時期
気持ちを発散することで、
感情のコントロールをしようとする時期で、
いわゆる“イヤイヤ期”。
我慢を覚える手前です。
親にとってはとても大変なときですが、
子どもはめきめきと成長しているので、
この時期は我慢ではなく“意欲”を優先してあげてください。
❷3歳~4歳は、自己主張と我慢の間にいる時期
「やりたいことができない」など、
自分へのイライラからぐずることも増えます。
しかし、
抑圧的な言葉がけはよくありません。
子どもの気持ちが切り替えられるような
工夫して言葉をかけます。
すんなりとはいかなくても、
その関わり合いのなかで、
子どもは親の愛をしっかり感じとっています。
❸4歳からは“我慢適齢期”
“真の我慢”ができるように、
「なぜいま我慢をするのか」を説明してあげましょう。
そこで意識したいのは、
子どもの気持ちです。
無理に我慢をさせすぎてしまうと、
親の言うことを守るだけが我慢の目的になってしまい、
子どもの自主性が育ちませんし、
自己肯定感も低くなります。
特に、
我慢できなかったからと罰を与えることは、
“問題は力で解決できる”という
悪い例を示すだけでよい効果はありません。
❤︎“子どもを頭ごなしに叱らない“2つの対処法
❶子どもへの注目をいったんやめる
カッカする気持ちを抑えて、
「話がしたいんだけど、
お話しする前にちょっとお皿を洗ってくるね」などと、
一度“タイム”を入れることで、
冷静に問題と向き合うことができます。
❷親子でイライラしたときの気分転換を決めておく
気持ちが高ぶっているときは、
親子共に感情的になっていることが多いです。
そこで、
イライラしたときの気分転換方法を、
親子で一緒の“タイム”を考えておきます。
”ジャンプをする”、”深呼吸する”……、
なんでもかまいません。
何か起きたときに、
この行動を一緒にすることで、
お互いに落ち着きを取り戻せるでしょう。
❤︎自己コントロール力を身につける
この2つの対処法は、
“真の我慢”のための"自分を慰める力”、
つまり“自己コントロール力”につながります。
我慢を育むためには、
親子ともにいったん”タイム”を入れましょう。
❤︎まとめ。我慢は目的ではなく、目的を達成するための “術(すべ)”
「我慢できてえらいね子ね!」と、
“我慢”自体をほめるのは危険です。
我慢ができない子どもに足りないのは、
“未来を想像する力”と"自分を慰める力”です。
この2つの力は、
“真の我慢”を育て、
人生に大きな可能性をもたらします。
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