デキる営業マン
デキる営業マンを分析していくと、共通する特長があります。
ほとんど例外なく、しゃべらないのです。
実はこれには秘密があります。
まず「お客様はどんな商品が欲しいのですか?」と聞きます。
そして「こんなので、こんなことで困っていて、そして価格はこのぐらいで」とお客の方から話をさせます。
この方が成約率は高くなるのです。
なぜならば、話しているうちに、お客は「その商品が欲しい」という感情が生まれてきます。
つまり自己説得をしてしまうのです。
不思議なことに、自分は離さないで、相手に話させていると、信用されやすくなります。
その結果「君はなかなか優秀な 営業マンだ。見込みがある」なんて言われることがあるそうです。
相手に信用されたところで、次に手を打ちます。
感情をくすぐり、購買動機を高めます。
そして、相手が自己説得するように誘導するのです。
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