「探究する力の育て方」オンライン講座(note読者さん限定クーポンあり)
前回のnoteでご案内した「探究する力の育て方」オンラインセミナー
なんだけど、参加者さんゼロでえりこの1人語りとなりました🤣
がっつり資料も数時間かけてつくってたから、
なんだか変なやる気スイッチが入ってしまい、
どうせならと気合い入れて収録したら、
オンライン講座が一つできあがってしまった。
今回はどーんと優待価格でプレゼントすることにしました😃
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【探究する力の育て方】オンライン講座
を優待価格で受け取るStep
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☆面倒かけて申し訳ないんだけど、
最初だけ受講生登録が必要になります。
メルアド、名前…etc入力
講座の中でも話してるんだけど、
子供が探究に夢中になるにはステップがあって、
その中の一つに周りからの“ポジティブなフィードバック“ってものが存在する。
ポジティブなフィードバックと聞いて、どんなものが浮かぶだろう?
「すごい!」「よくできたね!」といった
“褒める”をイメージする人もいるかもだけど、
この言葉はわたしはあまり使わない。
どちらかというと違和感。
子供は別に褒められたくてやってるわけじゃない。
やりたいからやっている。
でも、「すごい!」をくり返し与えると、
「すごい」をほしくてやるようになる。
褒めてもらいたいからやるように。
わかるかな?
このズレ。
褒めるって、無意識のうちに
“大人のこうなってほしい”というコントロールが刷り込まれやすいんです。
子供は評価やジャッジは求めていない。
むしろ、それらは探究する力を奪い取ることにもなりかねない。
じゃあ、どんなポジティブフィードバックがいいのか?
講座の中で語ってるので、
よかったら聞いてみてね。
あいかわらず、スローリーなテンポでしか話せない女なので、
せっかちさんには向いてないかもです。笑